見出し画像

【新卒2年目ウェブデザイナー】5月後半〜6月の学習記録まとめ

こんばんは、ウェブデザイナーのかほです。

最近、もう7月だというのに雨が降っていて少しだけ憂鬱な気分になります。雨の後の涼しい空気感は好きなんですけどね。笑 私は圧倒的に冬派なので、7月に入ってもうすでに冬が恋しいです!


さて、今回は「誰得なの?」という記事内容ですが、自分が3日坊主にならないために今月からnoteに勉強の記録を残していきたいと思います。デザインのクオリティーは低く低くで、見せれたものじゃないのですが、公表するというプレッシャーを自分に与えることが必要だと思っていますので公表します!笑 毎月投稿すると宣言します。

デザインや、サイト分析にアドバイス等がありましたらコメント欄にて、ぜひ宜しくお願い致します!^^


ざっと先に、ここ1ヶ月の間にやったことを箇条書きでまとめます。


- デザイン

・架空のコンサル会社サイト制作

・既存のブライダルサイトリニューアル

・既存の飲食店サイトリニューアルの、サイトマップ・ワイヤーフレーム作成

・「propeller」のサイトトレース全ページ+サイト分析

・「Majime.Inc」サイトトレーストップページ+サイト分析

・「MAISONCACAO」サイトトレーストップページ+サイト分析

・ウェブサイトをGoogle Driveに集め、アイデアをストックする作業


- コーディング

・jsの勉強(プロゲート1から7レッスン修了し、YouTubeを用いて勉強を始める)

・会社から出していただいたコーディング課題



ここから、本題に入ります〜!


- 01  5月末の仮サイト制作

スクリーンショット 2020-07-04 17.53.58

START.INC


- 02 既存サイト「BEST BRIDAL」の架空リニューアル

スクリーンショット 2020-07-04 17.55.10

↓リニューアル後

↓現状


-03 既存サイト「SHAKE SHACK」の架空リニューアル

↓ワイヤーフレーム

↓サイトマップ

https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1x0dygebqlivhgPpTuDehx-vE5WKs2u_u

デザインは7月に持ち越しです!


-04 「Propeller」サイトトレース全ページ+サイト分析

スクリーンショット 2020-07-04 17.57.43


-05 「Majime Inc」サイトトレーストップページ+サイト分析

スクリーンショット 2020-07-04 17.58.49


- 06 「MAISON CACAO」サイトトレーストップページ+サイト分析

スクリーンショット 2020-07-04 17.59.48

トレース&分析は本当に勉強になります・・・。

※サイトトレースに関しましては、有料フォントであったり、オリジナルフォントを使用されている場合、デザイナーさんには申し訳ないのですが、忠実に再現することは出来兼ねますので、ご了承ください。


-07 Google Driveにて、参考にしたいサイトのデザインをキャプチャでストック

これは、元 株式会社TOMORROWGATEでアートディレクターをされていた橋本 嶺さんがオススメされていて、数ヶ月前から継続していることです。キャプチャをとってストックすることで、デザインを頭の中にもストックすることができて、とてもいいです。


- 08 プロゲートでjsを学習

基礎中の基礎の理解ができた。(変数、定数、if文、switch文、for文、引数、クラス、外部jsファイルの読み込み方、DOM要素へのアクセス方法等、諸々)

7月にすること・・・関数周辺の復習+実際にお題を決めて何かを制作してみる。+書籍や動画を用いて勉強

関数がすごく難しく感じています。。。なので復習と、今まではコンソールやアラート上でjsを実行することしかしていなかったのですが、7月は、「Javascriptコードレシピ集」という書籍を購入したので、それを使ったり動画を見ながらDOM要素に紐づけて何かを作ります。(何を作るかは考え中です。)


-09 会社から出していただいたキャンペーンサイトのコーディング課題

キャンペーンサイトのスタイルは、positionが多めですごく難しいし、時間がかかります。。。



-10 最後に、6月気になったブログ記事をご紹介


すごく素敵な記事で、何回も読んでしまった記事。上半期一のお気に入りnoteです!自分も中学から高校の6年間美術を学んでいたこともあり、親近感もわきつつ、感動してしまいました。笑



以上になります。

このように、大変つまらない記事になってしまいましたが

noteを自分のノートとしても使いたいので、記録しました。

見ていただきありがとうございました^^

今月も引き続き、勉強も仕事も一緒に頑張りましょう!!

ご意見等ありましたら、コメント欄にてよろしくお願いいたします。



----------------------------------------------------------------------------

関係ないし投稿数まだまだ少ないですが、イラストも練習中です。よろしければ、Instagramのイラストアカウントも宜しくお願い致します〜〜!^^

IG  https://www.instagram.com/the_1998_/


画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?