見出し画像

【新卒2年目デザイナー】1月後半〜2月の学習記録まとめ


こんにちは、デザイナーのかほです!

先月はバタバタしており(と言っても3月の方がおそらくもっとバタバタする予定ではありますが…)、noteを書くことができませんでした。1ヶ月空いてしまったこと、本当に悔しいです…。


今月はモックやザインのフェーズではなかったので、目に見えるデザインの成果物は特にないのですが、来月からモック作成やサイトデザインなどをスタートしていくための仮想ブランドスプリント作成やトレース分析・いいなと感じたサイトのデザインメモ、英語の勉強内容などをまとめました。



01. 株式会社ベガコーポレーション「LOWYA」の仮想ブランディング(フェーズ1:仮想ブランドスプリント作成)

今回は3フェーズに分けてやっていけたらと思っており、その理由として前回の反省点があります。前回は2フェーズで勉強内容が完結してしまいました。①ブランドスプリント作成 → ②モック作成 までで完結してしまい、実際の印刷データを作る作業などをしなかったという点があります。

印刷データを作ることで得る印刷の知識、先輩方から会社で教わったこと、また実際に印刷してみて文字・エレメントのサイズ感や余白感などの検証をこの勉強でも実際に確認できたらすごくいいなと思いました。

またサイトのUIも、社内で日々フィードバックをいただいている中で学び、私って本当に使う人のこと考えられていないな、、とすごく反省しており、もう少しちゃんと時間をかけて正しいUIを考えたいという点で、紙もウェブも量ではなく質を重視したいと思っています。モック作成だけではしないような、合成フォントを作ったり、印刷をしてみてサイズ感を検証したりの作業が一番肝心なので(これはモックだけでは絶対に学べません)①ブランドスプリント作成 → ②モック作成 → ③実際のデザインデータ&印刷してみて検証までのモック作成(サンプルなどは取り寄せられないので印刷までの工程)の3フェーズに分けて今月からやっていきます。

今回はおなじみの「LOWYA」というインテリアECブランドの仮想ブランディングを設定しました。

画像1

※内容構成等は実際の社内の資料を参考に作成しているのでぼかしを入れています。

ブランドスプリントができないため、様々なインタビュー記事やサイトをみて私が感じたイメージから現状のアーキタイプとして仮で下記を設定しました。

・Explore(冒険、向上心、独立心、好奇心、 新天地、探求者、冒険者 の面から選定) : 50%

・Outlow(革新、反抗、野生的、革命児 の面から選定): 20%

・Sage(豊富な知識、洞察、専門性、聡明、 冷静、客観的 エキスパート、学者、アドバイザー、 リサーチャー の面から選定): 20%

・Care Taker (思いやり、世話好きな、親切な の面から選定): 20%

ここに将来の展開像・野望などを加味し、MagicianとHeroの2つの人格を付け加えることにしました。ここで、noteでは一気に内容を飛ばしますが Brand Proposition、Ideologyを下記に設定しました。

Brand Proposition 「Stay Unique & Approachable」
Ideology (ブランド) 「Challenging」
Ideology(人格) 「A Challenger」
Design Ideology 「Unique But Feel a Sense of Closeness」

上記で今月からモック作成に入ります〜〜!



ここからの内容はトレース&分析になります。今回はEC攻めで分析をしています。(今月の仮想ECリニューアルで学びをアウトプットして成長したいです、、)


02. Serco Point Webのトレース分析

デジタルエージェンシーのコーポレートサイトです。各コンテンツの気持ちのいい動きやアニメーションが非常に参考になります。


03. Ouiwillのトレース分析

このサイトそこまで最近のものでは無いのですが、UI面で参考になる点が非常に多くぜひ参考にしたいと思ったと同時にこういうサイトも仮リニューアルで作ってみたいと思いましたので次の仮想ブランディングはデジタルエージェンシーにしようかなと思っています!


04. Basiumfragrancesのトレース分析


05. ProviderStoreのトレース分析

こちら、ECサイトなのですが購入BagのUIや細かい部分のECとしてのUIで参考にできる点が多いです。機能的にすごく良いです。


06. Uruoiのトレース分析

Zhenyaさんデザインのサイトです。細かい点にまで気の利いたUIでありながら洗練されたレイアウト・動き・タイポのジャンプ率が印象的です。



07. 軽めのデザイン分析

① 1月分

1月は「Impermanence(https://www.impermanence.us/)」のサイトとAesopの特設サイトが私の中で最強に好きでした!

② 2月分



08. GoogleDriveのデザインストック

いつも通りです〜!



09. デザイン関連の本

こちら、まだ読み終えていません〜😂 本を読むのがすごく遅い人です。

デザイン系で読みたい本、家に正直めちゃ溜まってますし購入したいのも溜まっております笑 少しづつでも継続して毎日読めるようにします。



10. 英語

今月は割と英語の方が勉強していたかもしれません笑 最近リスニングは、朝夜で下記のPodcastを中心に聞いていますね。(+YouTubeやNetflix、他のPodcast)

①CNN Daily News Briefing

②Bilingual News(長め)

③6 minute Vocabulary

④TED TALKS DAILY(物によるが、長め)

スピーキングに関しては、嬉しいことについにまたLanguage Exchengeの友達ができました。   定期的に話すことが大切だと思うので、今は週一程度で定期的に電話しています。

あと、スピーキング(文法は壊滅具合に関わらず)がかなり自分は遅い方だと思うので夜寝る前に、アプリでシャドーウィングをはじめました。オススメのアプリは「LingoChamp」です。こちらのアプリは発音の評価(バランスやリズムなど)をグラフで評価してくれるのと、自分の発音を録音して聞くことができたりするので重宝しています。いつも発音して自分の音声をリーピートするのですが、そのスピード感・リズム感の違い・違和感に愕然とします・・笑 こればかりは、どこの音を繋げるのかや、どこで区切るのかを理解したりするために、ただただインプットとアウトプットを繰り返し続けるしか無いと思うので頑張ります。

ボキャブラリーが乏しすぎるので単語の勉強もまた開始しました。文法の勉強はやはりテキストを読み込んで英作&発音するのが1番の近道ですかね。




今月は以上になります〜!

ご覧いただき有難うございました!🙇🏻‍♀️

今月も引き続き家の引越しと平行にはなりますが、自分のペースでやっていければと思います。

今月も、仕事&勉強どちらも頑張りましょうー!🏃‍♀️



---------------------------------------------------------------------------


SNSもどうぞよろしくお願いします〜!🥳

🌈 Instagram

・イラストアカウント(@the_1998_)
・なんとなく気が向いたら作って投稿する制作用アカウント(@kahosayshello)

🕊 Twitter

https://twitter.com/kahosayshello


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?