見出し画像

HSPの認知度とおすすめ書籍


最近、HSPについての質問をされるようになった。

「かほちゃんはHSPでどんなことに気をつけてるの?」

「疲れたときどうしてるの?」

「周りの人になんて言ってるの?」

などなど。


HSPの認知度が上がってきたこと

それによって自分も当てはまるのではないか?と

自覚する人が増えてきたんだな〜と感じる。



私がHSPを知ったのは、だいたい4〜5年前くらい。

そのときは書籍も本当に少なくて、情報も全然なかった。


今では、HSP関連の本もたくさん出てるし、

ネットニュースで取り上げられたり、

HSP専門のYouTuberさんもいるくらいになって、

当事者としてはとても嬉しい。


画像1

今日、本屋さんに行ったら、こんなに並んでた。

びっくり!

しかも、昔は専門書的なものしかなかったのに、

今はポップでかわいい漫画的なものとか

絵本やエッセーみたいな簡易なものとか

いろんな本があった。



「HSP」の概念を知った当初、

ああ、この言葉がもっと広がったらいいなぁ〜

と思ってたから、

それを今日、目の当たりにした感じがして

感慨深いものがありました。




そして、今日はこんな本を買ってきたよ。

画像2

今では、HSPに関して、いろんな人が本を出しているけれど

私は特にこの武田友紀さんという方の本が好きです。

彼女が運営している「繊細の森」というサイトも超おすすめ。↓


書いてある内容はもちろん、

文章の語り口調にまで繊細さが滲み出ていて、

あぁ〜わかるわぁぁぁと

強く感じ入るものがあり、

楽しく読ませてもらってます。



そして、今日購入した2冊の本は

どちらもHSPの人の「幸せ」や「喜び」や「生きがい」などに着目されていて

本全体を通して、希望や明るさを感じられるところが好き。

気になる方はぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?