見出し画像

フルート入門楽器ファイフでスピッツ『空も飛べるはず』を演奏しましょう!



*以下の記事は「ヤマハ YRF-21 ファイフ」での演奏を想定したものです。

比較的演奏しやすい

『空も飛べるはず』は、ハ長調(♯・♭が付かない調)です。

ハ長調

また、この曲はそんなに高い音が出て来ません!
(ファイフは高い音を出すのが難しいです。)

なので、この曲は比較的演奏しやすい方に分類されると思います。


どっちかというと演奏しやすい曲なので、今回は音色の研究をしてみましょう!

スピッツのボーカル、草野マサムネさんのように優しい音で演奏してみませんか?

音色研究

まずは、楽器を唇に当ててみてください。
そして以下の方法を試してみましょう!


①強く押し付けるように楽器を唇に当ててみてください。

②ふんわりと触れるくらいに楽器を唇に当ててみてください。
(左手の力を抜くと上手く出来ると思います。)

②の方が優しい音色で吹けたと思いませんか?

こんな感じで色々と音色研究をしてみてください!


↓使用した楽譜はこちらです。(販売サイト)




▶︎オンラインレッスン(フルート・ファイフ・TooT)

▶︎YouTube

▶︎LINE公式アカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?