見出し画像

フルート入門楽器ファイフで映画『となりのトトロ』オープニングテーマ「さんぽ」を吹く方法


*以下の記事は「ヤマハ YRF-21 ファイフ」での演奏を想定したものです。

ファイフでは1点変ニ(1点嬰ハ)の音が出せない?

ファイフを吹いたことがある方はご存知だと思いますが、ファイフは下の写真の音が出ません。

1点変ニ

↓運指表


「さんぽ」では1点変ニが3回出てきます!

今回演奏した「さんぽ」は55小節目から転調して変ニ長調になります。
(1〜54小節目まではハ長調です。)

↓使用した楽譜(販売サイト)

57・62・67小節目に上記画像の音が出てきます。
(動画では1:54〜,2:04〜,2:14〜)


どうやって音を出すの?

結論から先に言います!

「1点レ」の運指でおもいっきり楽器を内側に向けて吹きました。
(動画を見て頂いたら様子が分かりやすいと思います。)

フルートなどの横笛は、楽器を内側に向けたり外側に向けたりすると、簡単に音程が変わります。

その特徴を利用しました。
(運指表は上記からご確認ください。)


「さんぽ」は1〜54節目までは八長調です!

正直、上記で説明した奏法は経験者向けだと思います。

ファイフを始めたばかりの方は、1〜54小節目を楽しんでください!

八長調は♯や♭が付きませんので、比較的容易に吹けると思います。




オンラインファイフレッスン受付中です!
詳細は下記よりご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?