見出し画像

3月31日

こんばんは。奈鳥です。

実は明日、誕生日を迎えます。
明日というかもうすぐですが。

あっという間の一年だったなぁと思うと同時に、本当に色々変わった一年だったなぁという思いがあります。
特に、写真に出会ったことは私の中で革命が起こった位の出来事でした。
写真に出会っていなかったらどうなっていたんだろうと想像すると怖くなります。


冬に写真に出会えたのはラッキーでした。
本当に越冬出来るか昨年の春から怖かったんですが、写真のおかげで乗り越えられました。
乗り越えられて自信がつきました。
毎年冬が来るのは怖いですが、今年の冬は大丈夫な気がします。

昔から生きることに執念がなく、いつ死んでもいいな〜なんてつい最近まで思っていました。
家庭を持っているとか独り身とか関係なく、本当にずっと死という選択がそばにありました。
そこから鬱になって希死念慮も重なって余計に死が忍び寄っていましたが、写真を撮るようになってから生きることが楽しくなってきました。
こんなに生きることが楽しくなるとは思っていなかったです。

人生というものの捉え方が変わったのも大きいかもしれません。
ここまでの道は立派じゃないかもしれないけど、歩き続けたら立派な道になっていること。
自分は何にも取り柄がない人間だと思っていても、他の人から見たら何かしらの取り柄は持っていること。
何も出来ない、ダメな人間だと思ってしまうのは、実はみんな通る道であること。
でもこの捉え方が出来るようになったのも、写真のおかげです。


明日からの一年は、今日までの一年よりもっと素敵で良い年にします。
それを繰り返していけば歳をとって振り返った時に良い人生だったと思えるはずだから。
そして、悔いが無くなるから。

とりあえず生きてみよう。
そして写真を撮ってみよう。


奈鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?