見出し画像

あざらしに触れる!ゴマちゃんランドの紹介

私、あざらしが好きすぎて、あざらしがたくさんいる、芸をしてくれる、触れる、ごはんがあげられる「ゴマちゃんランド」「アザラシシーパラダイス」 に行ったことがあるんです。あざらし好きの方に、とってもオススメな場所を写真を交えながらご紹介します♪

1. たくさんのあざらしに会える場所 北海道紋別市

画像1

↑オホーツク紋別空港のお出迎えあざらしたち

ゴマちゃんランドことオホーツクとっかりセンターとアザラシシーパラダイスは、北海道の紋別市にあります。あざらしのみを保護、飼育している2つの水族館が隣同士にあり、行かれた際にはどちらも入園することをオススメします!私が紋別旅行をしたのは4年前なので、現在は変更されていることがあるかもしれませんが、思い出を振り返りながらまとめていきたいと思います。

2. オホーツクとっかりセンター「ゴマちゃんランド」

場所:オホーツクとっかりセンター 北海道紋別市海洋公園2番地
アクセス:オホーツク紋別空港より車で15分
入園料:大人200円 小人(高校生以下)100円 幼児無料

ここで見られるのは、たくさんのアザラシたち!!エサやりを見学、そしてあざらしに触れて、一緒に写真も撮れます(♡_♡)

画像2

画像3

写真よりももっとたくさんのゴマちゃんたちが暮らしています。
公式のあざらしたち紹介URL↓
https://mombetsu.jp/sisetu/other/goma/personal/index.html

3. アザラシシーパラダイス

場所:北海道紋別市海洋公園2番地(ゴマちゃんランドの向かい側)
アクセス:オホーツク紋別空港より車で15分
入園料:大人500円 小人(高校生以下)300円

画像4

↑一生懸命、芸をしてくれる。この記事のトップ画像の子です。

スクリーンショット 2021-07-14 18.46.04

スクリーンショット 2021-07-14 18.48.09

↑わなげできます(^_^) 動画から切り取ったので画質が悪く申し訳ないです・・・

いかがでしたでしょうか?! あざらしって、まるまるしていて癒しですね〜
実は2つの施設に分かれていたことを、私自身この記事を書きながら思い出しました。
紋別市は、冬にガリンコ号という流氷掘削船(?)で流氷の中を突き進む自然体験が有名ですが、それ以外のシーズンは飛行機もホテルもお安く、夏は涼しくて過ごしやすいので、自由に旅行できる日が来ましたら皆さまにぜひ訪れてほしい場所です。
ちなみに私は10月に行き、かなり涼しかった記憶です。いつかガリンコ号に乗って、流氷上のあざらしを見に行きたいと思っています(*^^*)

あざらしが可愛いな、行ってみたいな、と思った方、ぜひスキ!やコメントお待ちしております〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?