見出し画像

消費税率のモヤモヤ

最近仕事がおっくうなので、自分のご機嫌取りに、パン屋で朝ごはん🍞

朝ごはん用にイートインのパン1つ、持ち帰りに2つ、えらんだ。

朝ごはん用はあっという間に食べ終えて、まだもう少し食べたいなってとき、
頭によぎるのが消費税率。
ここ数年で、イートイン10%、テイクアウト8%に変わり、店員さんも分けてお会計の計算をしてくれる。

私のこのもう少し食べたい!の気持ちは罪がないのに、税率8%で買ったものを食べるのは気が引けるし、逆に食べきれなくてやっぱり持ち帰ろうって時には10%で買ったのになとモヤモヤ。

こんなこと考えてしまうくらいなら最初から全部10%で良いのに。。
考えすぎか?けど、このシチュエーションで毎回少し気まずい気持ちになる。

お堅い、生きづらいルールができたものだなぁと思ってしまう。

#消費税
#パン屋
#イートイン
#テイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?