見出し画像

「よーし、自信がないぞー!」でやっていく下半期2024

しいたけ占い下半期2024がついにでた!



しいたけさんの占いは、こうはっきりとはいわないけど、なんとなく良い言い回しで伝えてくれて自信をつけてくれるから、ここ数年はもう毎週ほぼ欠かさず見ているし、
根拠のない信頼があって(笑)愛読しています。


今回の下半期占いも、良かった良かった。


「全然意味がわからない」と感じたとしても、この2024年下半期は、「自信の無さと友達になっていく」感覚は持ち続けてみて。何かをやっていく際に、「よーし、自信がないぞー」とつぶやいて、始めていってみて。これまで準備をしてくることが多かったあなたの中で、何かが変わっていくから。「委ねる」という感覚が出てきてくれるから。

しいたけ占いより


はい?いや、わかる。わかる。
なんかわかっちゃうんだよね。
なんか、先週ピンポイントでその感覚のゾーンに入っていた。


ここにきて、読んだタイミングと自分がいろいろ思って考えていきついたところに通じるものがあったので、備忘録を兼ねて記録。


「久しぶりのモヤモヤさん、こんにちは、さようなら」

先日、たまに行くカフェに顔を出した。
久しぶりだった。
なんで久しぶりかというと、そのカフェ自体は好きだし店員さんと話すのも好きなのだけど、絶妙な、いや、「微妙な関係性の人と会ってしまうと面倒くさいから」という理由で行かないこともあり久しぶりの訪問だった。
あと、好きな店員さんじゃないと行ってもなあ・・という気持ちもあった!


案の定、その日は”微妙な関係性”の人とバッタリ会ってしまった。
微妙とはいえ、むこうはほぼわたしを知らない。
でも、たぶん、”「あ、見たことあるな・・・」もしくは「インスタ
で見たことあるな・・・」とは思ってるラインの関係性。”
全くの他人ならまずモヤモヤした変な空気は生まれない。
(察知できるのはわたしがHSP気質と直観に優れているから)


ちなみにわたしは、一瞬会話したことがあるのも覚えているし、インスタを見たこともある人もいた。
正直、私は嫌というよりは、逆で会話してもいいな~くらいの気持ちだった。
でも、結果論、微妙な関係性という関係が太字になった感じだ。


カフェでの話

その人たちも子連れで、それぞれバッタリ出くわしたのだろうけど、カフェの真ん中のテーブルに子連れ3組が固まって座っていた。
一組お知り合いはいて、その子とは少しお話した後、あまりウェルカムな雰囲気も感じられなかったので、無理にその輪に入って仲良くなる必要もないし息子に「どこに座ろうか~」と言って離れた席に座った。

ところが、息子が「あの席に行きたい!」と真ん中テーブルに行きたがった。(汗)
「まあ、いいか~」と、ボソッと「じゃあお邪魔します~」と腰かけたところ、見事に無反応だった。(あれ?)
たしかにがっつり話しかけたわけでもないよ、、、でも、、、
なんか反応して欲しかった。

お知り合いの子も、他のママさんと話していたり、多少なりポイントで私も会話に入ったりしたけど、後から来たのもあってなんかみんなで仲良く談笑という空気にならなかった。
話しかけるタイミングすらうかがっていたけど、目も合わないし、ニッコリともされなかった。
正直、わたしのコミュニケーション力が低いんかなとその時思わされた。
頑張ればテンション高めに話しかけられた、でも、無理に話さなくていくね?という面倒くさがりの自分もいて、その時は後者なテンションの自分だった。
だから息子と仲良く楽しくデザートを食べて過ごした。


ただこれ、
相手が悪いわけでもないと思う。
相手からしたら「カフェに行ったらお知り合いのママさんがいて、話していたら、自分はあんまり知らないママさんもきて、同じテーブルに座ったけど、その人とは話さなかっただけ」だから。


でもね、何を思ったかというと、
「ニッコリすることは大事だな、ということ」


ニッコリくらいしても、してくれても良かったのでは?
と思ってものすごくモヤモヤしてしまった。


「人の振り見て我が振り直せ」
「反面教師」
本当にこの言葉どうり。で、これをめちゃくちゃ感じた瞬間だった。


でもこれ本当にわたしは、相手は特別悪いわけではないと思う。
でも、これをされた私はモヤモヤ~として少し嫌な気持ちになった。
この時に、もし自分だったらちょっと微笑む、帰る時は目を合わせてどうも~とその人にも頭を下げて会釈する。くらいのことをしたいと思った。
それくらいの気づかいが出来たら、相手がどんなに気持ちよくその時間を過ごせるだろうと思った。そして自分の人からの印象もだいぶ違うなと思った。


誰振り構わず好かれたいわけでもないし、自分もうっかりご挨拶忘れちゃうときもあるし、できてなかったこと、できないこともあるだろうけど、
これからはちょっと意識して人を嫌な気持ちにはさせたくないと感じた。


そしてこの後、SNSを見てまたモヤモヤとしてしまった。
(もう内容は控えますが)


それで一気にガクンと落ち込んでしまって、すぐ近所で働いているお友達に今から一杯だけ乾杯付き合ってくれない~とお仕事中に缶ビールもって乗り込んで話聞いてもらって、すぐに元気を取り戻した。


この時に、友達が、「私はもう関わりたくない人とは関わらないって決めてるからこういうことでは悩まないけど、ママとかだと悩んじゃうよね~」と言っていて、そうだよ、関わらないようにすればいいだけじゃんと改めて思ったりもした。


それから、次の日にママ友が連絡くれて(そのママ友もカフェを経営している)そのカフェにもいって、優しい気づかいになんか嬉しくなったし、そこで先日もお会いした方がきて、笑顔でニッコリ「ああこんにちは!」と言ってくれて、笑顔で挨拶してもらえる、それだけでなんでこんなに嬉しいんだ。と感じて、改めて自分もそうしようと思った。


そうやって振り返ってみると、その週に
自分の髪型をほめてくれたりした子、(そもそもその子のことが好きで密かに仲良くなりたいと思っている)もいて、嬉しかったな、と思った。
ささいな一言やささいな態度(ニコッとする、挨拶するとか)で人間関係は大きく変わるなって思った。


自分の軸、みーっけ!


そして話は冒頭のしいたけ占いの「よーし、自信がないぞー」に戻りますが、



この週末に、あ、やっぱり「わたしはわたしを嬉しい気持ちにさせてくれる人、楽しい気持ちにさせてくれる人、気にかけてくれる人、を大切にして、関わっていこう」と軸がしっかりしたのです。
そして、わたしは「人に会ったらニッコリしよう。」
とも思った。
そしてそのニッコリともされなかった人たちとは関わらないで生活していけばいいや~とはっきり思ったのです。
もし今後会っても、わたしはニッコリするかもしれないけど、それすらもしなくてもいいのではないかなと思ってる。もう、どちらでもいいのです。


「もう、めんどくさい感情はいちいちかんがえるのや~めた」
って、なんかその考えでいけるゾーンに入っています。
普段ならモヤモヤ考えがちなのですが、なぜか、
「もう、ええわ」とサッパリサバサバした気持ちになっている。
それはこの軸に気が付いたことや、自分を気にかけてくれる人はいるというのが自信になったからかもしれない。


「よーし、自信ないぞー!」の感覚がなんだかわかるんですね。


「自信なんかないけど、まあわたしはわたしらしくやっていくよ。」ってな感じでそんな気分です。





記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎