見出し画像

自由になりたい。人を支える名言まとめ

人生の意味はなんだと思いますか?

幸せになること?

じゃぁ幸せにならないと意味はないのか?という話になります。

人生の意味ですが、

人生の意味はない。

と、アルベールカミュさんは説いています。

色々考えると複雑ですが、

人生の意味はなく、”不条理”

だからこそ、自分なりの人生を自由に見出せばよい。

と、説いていて、

これは自由を求める人にとってはとっても自由になる道標になるなぁって思った。

「人生に意義がなければないだけ、それだけいっそうよく生きられるだろうと思うのである。」

とのことです。


そしてマルティン・ハイデガーさんはこう説いています。

「自分に固有な死に向かって先駆しながら自由になることによって偶然的に差し迫ってくるさまざまな可能性の中で喪失されたあり方から解放される。」

人は死を見つめることで、その中から今の生活や環境の有り難みに気づいたりもします。

そして、

自分だけの生き方とは何か?を考えたりと主体的な生き方を考え、自分らしく生きられる生活をとり戻すのだそうです。

人生の先にある死を見据えて自分の生き方を決意する。

これが先駆的決意性という、マルティン・ハイデガーさんの説いです。

あまり考えたくないことですが、

それを考えることによって、今の自由や、やりたいことや今するべきこと、感謝もわいたり、

ある意味、人生の意味を自分なりに見出せるかもしれない。

な、という私なりのメモでした。




記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎