見出し画像

わたしの旅行記「出会いと月と蜂蜜と。」

数年前のハネムーンは、中米メキシコに行った。
いつからか、メキシコに行きたいと思うようになっていた。


海外は大好きで何ヵ国か行ってきたし、
ハネムーンといったらここ!という国も遊びに行ったけど、”定番”とか”みんなが行く”とかより、 ちょっと変わっているものにトキメク性格のため、”わたしらしい”場所を選んで行ってみたいという想いもあった。


きっかけは確か、ふと目に留まった写真を見て
「この感じ、すごく好きな感じだ。ここに行ってみたい!」と一目惚れして「この街でウェディングフォトを撮りたい」と憧れたこと。
その場所がメキシコだった。


中米の雰囲気がもともと大好きで、メキシコは前から行ってみたいと思っていた国のひとつだったし、もしかしたら留学中に友達になった”モンセ”にも会えるかもしれない!なんて思って、ハネムーンはメキシコと決めた。



海外旅行慣れしていなかった夫はメキシコに行こうと言い出したわたしに、「え?メキシ、、コ?」と、ちょっと怖がっていたけど賛成してくれた。


グアナファト

一目惚れしたのはそれまで全然知らなかった ”グアナファト”というメキシコにあるカラフルな街並みの場所でした。


そして、グアナファトは留学中に友達になった、 ”あの”モンセが住んでいるという街でもありました。
すごい偶然だった。


こじんまりとしていて、中心街は1時間ほどあれば歩いて周れるくらいの、 カラフルで 小さな可愛らしい街でした。


友達のモンセ

”モンセ”は、留学中通っていた語学学校のクラスメイトだ。
学校のアクティビティでロッキー山脈に行ける旅行を申し込んで、
その旅に彼女も参加していてその旅から仲良くなった。


モンセはいつも自分の心に素直な明るい女の子。
だから私も彼女といる時はいつも自分らしく楽しくいられた気がする。
ただ、お互い素直すぎて遠慮もしなかったからよくバチバチにケンカもしていた。


でも、いつも仲良しだった。


留学はカナダのバンクーバーに半年間行った。
カナダに住んでいたころ、わたしは毎日とても”人間らしく”生きていた。


というのも、毎日たくさん笑って、人目も気にせず騒いだりもしていたし、かと思えばワンワン泣いたこともあったな。(犬?)
とにかく自分の気持ちに正直に、”わたしらしく”生活していたと思う。


そしてそれができていたのはそれが自然な環境で、そんなわたしでいいんだよといってくれる人たちがたくさんいたから。モンセもそんな1人でした。



環境がそうさせたのか、文化の違いか、周りに恵まれたのか、仲良くなった友達はみんな口を揃えて、「かほがしたいようにしなよ!」「かほはそのままで素敵だよ」と、いつも言われていたような気がする。


・・・
一目惚れした念願のグアナファトのハネムーン旅では、そんなモンセと一緒に旅もできた。本当に楽しかった。また行きたい。


ここはお散歩をしていて偶然見つけたローカルレストラン。
お店の壁一面に飾られたクロスたちがなんともメキシコっぽく、好みの雰囲気だったからわたしはすぐに「ここに入ってみようよ!」と言ったらクロスばかりで怪しげな雰囲気に夫は大丈夫かな?と心配していた(笑)


半ば強引に入り、大好物のケサディーヤとSOLビールで乾杯。
店員さんは英語も通じず、ジェスチャーなどでなんとか会話をして注文をした。 こういうとき、ちょっと困っちゃうけど旅の醍醐味を感じる。



ちょっと怖くても、ビビッと来たものに導かれた方がやっぱり人生はその”醍醐味”を味わえて楽しくなるのかもしれない。
昔からビビッときたこと、いわゆる直感を頼った方がうまくいく気がしてた。 わかる気がしませんか?


もちろん、いつもうまくいくわけではない。だから”その”直感を頼っていいのか悩んでしまうことも多いのだけど。 でもなんとなく良い感じがする、なんとなく嫌、これは本当にけっこう大事な気がする。


そんなことも旅から学べる。
わたしの性格は、親と周りの人たちと環境と、そして旅からも出来ている。(と言っても過言ではないくらいたくさん影響を受けた)

グアナファトの街並み

旅は時に、改めて自分の”好きなこと”が明確になったり、”苦手”に気づいたり、”目標や夢”まで見つけられるかもしれない。


文化の違う環境や人に触れ、新しい価値観を見て感じて自分の考えも変化していく。
そうやって本来の自分を知ったり視野が広がったり心を豊かにしてくれる。 それが旅の大きな魅力の1つだと思う。



それに海外にいると、”どんなわたしでも受け入れてくれる”ような感覚がある。だから人の目も気にならなくなるし、ありのままでいられる。


なのに、いつもと違う自分になれちゃう感じもして、そんな変化も面白い。 だから、海外にいる時の自分が好きで飛び出したくなってしまう。
わたしにとってはその感覚が心地いい。


だから海外旅行が大好きだ。


それから旅を通して誰かに会いに行く旅も好き。
このハネムーンでは(当時約7年ぶりに)留学中に友達になったモンセにも会えた。
友達はどこにいても、友達。
友達に国境の壁はないと教えてくれる。


だからこそ旅が大好きでもある。


これからも離れたところに住んでいる家族や友達に、
”会いに行く旅”もしていきたい。


ちなみに、スペイン語でハネムーンは「ルナ デ ミエル」
「月と蜂蜜」の意味。なんて可愛いらしいのだろうか。


#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎