見出し画像

【準備編】ビザ取得方法について

マラウイ出発まであと25日、、、!
皆様のご支援のお陰様で着々と準備を進めることができています!
ということで、マラウイ出発までの準備についても詳しく残しておこうと思います!

マラウイ出発までに必ずやるべきことは大きく3つ!

①航空券の手配✈️
②ビザ取得🇲🇼
③ワクチン接種💉
上記の順番で準備しましょう!

今回はビザについて載せようと思います!

ビザを取得しよう

マラウイのビザは滞在期間によって手続きが変わります。3ヶ月未満の滞在の場合はe-VISAでオンラインで手続き完了。


3ヶ月以上滞在の場合は大使館での手続きが必要になります。

手続きで必要なもの

①パスポート
②航空券
③VISA取得申請書
④ビザ取得金(滞在期間により料金異なる)
⑤証明写真2枚
---ここから先は3ヶ月以上のみ必要----
⑥現地滞在者の紹介状

VISAの申請書は大使館でもらうか、ネットからダウンロードできました!
e-visaはこちら👇

ビザ取得にかかるお金

3ヶ月未満→約¥12000/人
6ヶ月→約¥25000/人
1年→約¥33000/人
※ドルの価値により料金異なります

紹介状

3ヶ月以上滞在で現地滞在者の紹介者のいない場合は、滞在するホテルやゲストハウスの住所など詳細情報が必要になったりしそうでした。
私たちは現地の友人(ヘンリーの息子)に紹介状を書いて頂きました👏🎓

ビザの種類

ビザの種類によって滞在期間に制限があります。
例えば観光ビザの場合は3ヶ月以上の滞在ができません。

、、、たまに観光ビザ3ヶ月で入国して4ヶ月目はアフリカ周遊しながら向こう3ヶ月ビザを取り直してまた入国するとかやってる人もいます🙈

今回私たちがビジネス目的ではないのに6ヶ月ビザが取れたのは「文化活動ビザ」というビザを取得したからです。
保育園での日本文化のアクティビティをすることや、現地の文化を知って日本へ発信するなど文化を絡めた活動を行いに行くという名目で6ヶ月ビザが取得できました👏
#めっちゃ調べてくれた

ビジネスビザを取得する場合は、これ以外に長期滞在実績、過去3ヶ月の銀行取引明細書、詳細なカバーレターなど必要書類が増えそうな感じでした。😣🌀

現時点であることがわかったビザの種類は

  • 観光ビザ

  • 文化活動ビザ

  • ビジネスビザ

    長期滞在希望の方は、入国目的より最適なビザを相談することもできそうでした!☝️

申請から発行まで

ビザ自体は申請してから3営業日ほどで完成したので、申請までできればすぐ取得は可能です。
書類に不備があったり、紹介状送付が遅くなったりすると発行も遅れてしまうので早めに申請するに越したことはなさそうでした。📝

次回はワクチンについて💉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?