見出し画像

“男”は大抵キモい。けど。

中学の頃、ストーカーみたいな同級生に
嫌な思いをさせられたにも関わらず
私のやられたことを、
同級生の男はからかってきた。

あの時、私は「男って気持ち悪い」と思った。

高校の頃、痴漢に遭いまくって
警察の人が私の登下校時間に駅のホームを
見回ることになったことがあった。

あの時、私は「男って気持ち悪い」と思った。

セックスの内容を共通の知人に自慢した男も
髪の毛を引っ張って無理やりキスしてきた男も
女性をやたらとブスいじりする男も
年下としか付き合いたくないと言った男も
頭のいい女は面倒臭いと言った男も
女は料理が出来るべきだと言った男も
家まで追いかけ回してきた男も
痴漢の示談金に「荒稼ぎじゃん」と言った男も
食事に誘った部下にキスしてくる男も
振った後の往生際が悪すぎてしつこい男も

全員、気持ち悪い。


気持ち悪くて、強くて怖い。

隙あらばセックスしようとしてくるし、
勝手に告白してきて振ったら被害者面するし、
権力を与えれば振りかざしてくるし、
それでも力では敵わないし。

出会った男の7割は気持ち悪かった。
私のコミュニティや危機意識が悪かったのかもしれない。
だけど、なんにせよ、大抵の男は気持ち悪かった。

どうせ気持ち悪い確率のが高いのだから
心を使うのもバカらしかった。

「僕は女性を尊敬してます」みたいなスタンスで
近づいて来る男のほうが
告白してきて振った時タチが悪かったし、

「女性には敵わない」みたいな顔して
近づいて来る男のほうが
何かあった時に被害者面してくるし、

だけど、「女のくせに」という奴は
容赦なく髪の毛を引っ張ったり、
力で押さえつけたりしてきたし。


でも、全部の男が

そうだったわけじゃなかった。

私が痴漢に遭った時、
犯人を抑えてくれたのは男性だった。

私が無理やりキスされた時、
助けてくれたのは男性だった。

ブスいじりの激しい男を
諌めたのは男性だった。

対等に扱ってくれる男性もいたし、
真っ当に評価してくれる男性もいたし、
私の趣味に関心を持とうとしてくれた男性もいた。

3割の男性は
私をヒトとして対等に扱ってくれた。


SNSで「男は結局」から始まる文章を
よく見かける。

男性が性犯罪で捕まると
「男って結局、そういうことしか頭にないんだよ」

男性の発言が炎上すると
「男は結局、女を見下してるんだよ」

男性の都合のいい表現に出くわすと
「男は結局、自分達が中心だと思ってる」

7割の男が気持ち悪いから
“男”で括りたくなるのも分かる。

私も散々、括ってきたし。

だけど、そうじゃない“男”も、
実はまあまあ、いるんだと思う。

そういうことしか頭にない男を
気持ち悪いと思ってる男もいるし

女性を見下してる男を
さらに見下してる男もいるし

自分達が中心だと思ってる男を
滅したいと思ってる男もいる。


この世界に気持ち悪い男は
圧倒的に多いけど

そうじゃない男の人もいるから

私はめげずに、
数少ない“そうじゃない男”に目を向けて
生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?