見出し画像

痴漢ってどうやったらいなくなるの?

4月になった。
春真っ只中、とはまさにこのこと。

まん防の解除に伴って、
私の仕事(OL業)も出勤体制に戻った。

世の中には在宅派と出社派に大きく分かれていて
私の肌感だと、管理職クラスは出社派、普通社員クラスは在宅を希望してる人が多いような気がする。

正直、私自身はどちらでも良い。
出社したら上司や同僚の顔を見れるから安心するし、
(私はコミュニケーションを表情と仕草、抑揚で行うので
テレワーク会議だと評価が落ちやすい)
でも朝早いから嫌な気持ちも、もちろんある。

ただ、春だけは在宅にしてほしい。
なぜなら変なやつが湧くからだ。

性犯罪が一番多い季節は夏という統計が出ているらしいが、
私がそういう事件に巻き込まれる時はいつも春だった。
これは本当に私の主観なので、人によっては冬や秋が嫌だって人も居ると思う。

案の定、電車に乗ったら痴漢にあった。

もはや春の痴漢なんて風物詩みたいなもので
私にとっては夏の蚊みたいになっていて、
速攻で手を掴んだり睨んだりして対応できる。


でも、こうなるために、努力した。
本当に要らない努力だ。


地味な服を着てると痴漢に逢いやすい?
おとなしそうな人は痴漢に逢いやすい?
ぼーっとしてると痴漢に逢いやすい?

違う。
あいつらは満員電車で
手の前にお尻や胸があれば欲求に勝てず触るのだ。

痴漢のキツいところは圧倒的に被害者の負担が大きいことだと思う。


もしこれが窃盗だったら
私たちは被害をきちんと、伝えられたと思うし
盗まれた物は手元にないから説明もできる。
犯人はなかなか、見つからないかも知れないけれど。


痴漢は被害を伝えるコチラが
なぜか恥ずかしい気持ちを乗り越えなくてはならない。
そして、被害に遭った証拠がない。


少し細かいことを言うと証拠として、被害当日着ていた衣類を提出し、素材や状況によっては指紋や皮脂などが出てくる場合もある。
ちなみに私は過去4回のうち、一度も出てきたことはない。なかなか難しいみたいだ。(警察は本当に頑張ってくれてると思う)

6〜8時間にわたって被害について説明し、調書を作ってもらい、その後、電話で加害者の弁護士に“示談”について説明を受けて、警察に被害時の洋服を提出して、裁判するかどうかを「自分で」判断する。ちなみに、被害の内容や加害者の犯罪歴等にもよるけれど、痴漢を認めている場合は略式裁判として終わることがほとんどだ。

因みに下着の内側に触れられていたりした場合、罪状が「迷惑防止条例」ではなく「強制わいせつ罪」となる。そのため、どこをどうやって触られたか、はかなり細かく聞かれる。その場合は正式裁判の可能性も高くなる、らしい。

らしい、というのは、これは私が実際、加害者を起訴するか否か、19歳〜23歳の時に調べた時の情報だからだ。誰も教えてくれないし、法テラスなどに電話しても、あまり親身に取り合ってもらえなかった。


周りの女性に聞くと、割と高い割合で痴漢に遭っている人は多いと思う。最近だと、AirDropで卑猥な画像を送りつけてくるという痴漢もあって、近くにいなくても被害に遭う可能性すら出てきた。

痴漢を通して私は無駄に勉強してきた。そして防犯してきた。それでも、触られる。

男の人だって、痴漢のせいで、「男は電車に乗るな」とか「時間をずらせ」と言われたり、
冤罪を恐れて両手を挙げたり、女の子が周りにいないか確認しなければならない。

そんな毎日が続いたら確かに「女は電車に乗るなよ!」という過激な思想が生まれても仕方ないのかな、とも思ってしまう。

難しい社会課題や女性蔑視問題もたくさんあるとは思うんだけど、私個人的には「どうやったら痴漢が滅亡するか」をちゃんと考えてほしい。

女性専用車両に乗れって思いますか?わかりました!

じゃあ毎朝、痴漢のために少し早く朝家を出て、ホームの端っこまで小走りで向かって、1本電車を見送ってから、隣のあきらかに座れる車両ではなくて、混んでるこの車両に乗ります。痴漢のために。

ちなみに被害に遭った際の鉄道会社の対応は個人的には完璧だと思ってます。必ず女性が駆けつけてくれますし、犯人と距離を取り、且つ目に見えない範囲に追いやってくれますし、すぐに警察に連絡してくれます。
警察の方々も調書は長くて疲れますが、それは私のための時間ですし、ズケズケ聞かれることを除けばとても丁寧に接してくれます。(2回目と4回目は女性だったので、ズケズケ感もなかったです)

たまに見かける、「冤罪だという目で周りからジロジロ見られる」とか「鉄道会社や警察官にニヤニヤと話を聞かれる」みたいなことも私は一度もないです。極端な例だと思います。
叫んだ時、大抵近くにいる男性や女性が助けてくれるので、日本は意外と正義感で溢れてます。
この時に、どさくさに紛れて連絡先を聞いてくるゴミ男は何人かいるけれど、鉄道会社の方が引き離してくれます。


周りは痴漢被害者に優しいと思いますが、個人的には痴漢に対する刑罰と制裁性が足りないのかな…と思ってます。

どうしたら痴漢加害者がいなくなるのか、有識者の方には真剣に教えて貰いたいです。

私は春、何も考えないで電車に乗りたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?