見出し画像

新年度を前に

こんにち……いや、お久しぶりです!

今回は「春の連続投稿チャレンジ」の中から、
やりたい10のことについて書こうと文字を打っている。
ちなみに、フリック入力派だ。

「やりたいこと」を見つける・見つけたときはおそらく大きな目標があると思う。

でも、
私は今現在、大きな目標がない。

強いて言うなら「ダラダラしていたい」「自分の居場所を作りたい」である。
相反しているような……と思ったあなた、

君のようなカンのいいガキは嫌いだよ

手が勝手に……失礼。
居場所を作りたいのならそれなりの能力、できることは必要だ。能力をつけるためには学びが必要で、学びは日々新しいものにしていかないと置いていかれる。

あぁ、のんびり暮らす生活が欲しい…………

おっと、心の声が漏れたが、
私の「今年やりたい10のこと」はこちら!
長いかもしれないが、最後まで読んでくれると嬉しい。


1.「なりたい像」の決定


いわゆる「将来の夢」と同じだろう。
情報が溢れているから簡単にさまざな種類の「ありたい姿」を見聞きすることができる。
そこからでもいい。

まずは憧れでもいいから、持つ。

現状、多くのことに手を伸ばしては、諦める作業を繰り返している。
それが悪いとは言わないが、私は多すぎて1つ1つが煩雑になっているように感じている。

できることを確実にものにしたいから
「なりたい像」を決める!

2.資格を3つ取得

今、考えている資格は2つ。
①ITパスポート試験
②漢検準1級

これらは確実に取りたい!

①ITパスポート試験

これは現在の職に関連していて、かつ基本的なPCやデバイス知識、ネットリテラシーを身につけることが可能だ。
そして噂によると、現学生の必須科目らしい。
学生たちが大人になり「そんなのも知らないの?!常識だよ」とは言われたくない。

②漢検準1級

元々漢字が好きなこともあり、知らない漢字に出会うとワクワクする。
ついこの間も知らない漢字を見て、浮かれていたら同僚に引かれたっけ……

昨年の漢検2級の勉強中、あまりにも漢字が書けないことに気がつき、常に書きたい漢字が書けるようになりたいと思い準1級への挑戦を決めた。
だって漢字は「読める」「書ける」「意味を知ってる」がかっこよいのだ(◦`꒳´◦)!

③未定

というのも、3つ目のやりたいことに関連している。
ということで次へ↓↓↓

3.転職

実は私は社会人だ。
学生だと思っていた人がいるのなら、それは文章が稚拙なんだと思っておくことにするよ……

転職したい理由は様々あるけど、やりたいことがないから転職活動に困ってる。だから「やりたいことリスト」はこの順番になっている。まず、「大人像」を決めないとね。
とはいえ、職は「能力」「得意」「好き」のどれかから選ぶ可能性が高いから、それらを伸ばす1年にもしたい。
それでやりたいことの2つ目を「資格を3つ取得」にしたわけだ。転職先において必要な資格を最後に埋めたい。
遅くとも夏までには転職したいから、それから3つ目に取得する資格を考える。

4.集中力をつける

ここまで書いた、3つのやりたいことを実現するために必要でかつ、私に欠けているもの。
それは「集中力」である。
好きなことへの集中はもちろんあるが、「やらなければいけないこと」に集中することができない。
そこでポモドーロテクニックという集中法を使いたい。
ポモドーロ・テクニックは集中する時間を短くし、その間に休みを取る方法だ。私は
25分の集中・5分の休憩・25分の集中
この繰り返しを3回できるようになりたい。もちろん、人によっては休憩時間が短くても良い人もいると思うが、これは基本の形。自分に合うように変更すればよい。
とあるYouTuberがこの方法で勉強動画を出しているので、それを使いながら集中できる時間を伸ばしたい。
(もし「とあるYouTuber」に既視感を覚えたら、コメントください。私が喜びます。)

5.一人旅

願望で済ませていたことを実行できる年にしたい。
ということで、ここから下は趣味に関するやりたいことだ!
私は流されて生きてきた人間なので、それを変えるためにも一人旅は良いと思う。一人旅に必要なのは「意思」だから。
勝手きままにできる分、行きたい場所、したい体験・経験が明確にないと難しいだろう(ツアーは計画が予めあるが、どの計画を選ぶかに「意思」が必要だろう)

6.結べる帯の種類増やす

はて、なんのこっちゃ?と思った方は私のプロフィールを見てください。
着付けを学んでいる。
初歩である「太鼓結び(名古屋帯)」ができるようになりつつあるので、そこから更に結べる帯の種類を増やしたい。

今月、初めて購入した着物と帯が届いた。
それはもう嬉しかった。
憧れていた自分の着物。
オーダーメイド品。

素敵な色で、帯で。
私は沢山着て外出したい。
だから、結べる帯の種類も増やしたい。

7.メイクの種類を増やす

メイクは武器だ。
第一印象はメイクと髪と服で決まる。
悲しいかな、人間とはそういうものである。

私は普段、柔らかいメイクをしている。
それはメイクが得意ではないため、柔らかい(うっすーい)メイクになる。時々、すっぴん?と言われる。すっぴんに見えるのは嬉しい……が、気張ってメイクした時に言われると少しガツンとくる。

先日、アイラインをしっかりと書き、口紅を赤くしただけで印象が変わった。
かっこよいメイクになったのだ。
当たり前のことなのに、実行していなかった。
そこからのめり込むようにメイク動画を漁っている。
目を(適度に)大きくする」メイクを募集してるので、良ければコメントで教えてね!

8.有名なJ-POP曲を弾けるように

昔、ピアノを習っていた。
久しぶりに鍵盤の前に座ると手が動かない。
でも、ピアノで弾けたらかっこいいだろうなという曲は沢山ある。
それを達成したい。

その達成したい曲はYOASOBIの「勇者」だ。

実は3ヶ月前から練習を始め、やっとサビまでたどり着いた。
1番のサビに、だ。
しかも0.5倍速でしか弾けない。
それを完成させたい!!

9.腹筋をつける

私には腹筋が全くない。
全く。
仰向けに寝て体を起こす腹筋方法があるだろう。1回も体を起こすことかできない。
1回も。

最終目標は、先ほどの腹筋方法で30回できるようになること!
ある情報によると腹筋を鍛える前に下半身を鍛えないと腹筋はつかないらしい。ので、下半身を鍛えつつ、腹筋をつけたい。
歩きながらお腹を引き締めるのも良いらしい。

10.日記をつける

日記でなくてもいい。
記録をつけたい。

自分が何を考えていたのか、何を思っていたのか。
そういえばあの時できてなかったな……と思い出せるのならそれは記録として残さなくてもいいかもしれない。
でも、できるだけ「見える」ようにしたい。

だから、
noteを1週間に1度更新する!

これが私のやりたい10のこと。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?