見出し画像

方位学と私

こんにちは。

都内は桜が結構咲いていてマスク解禁と共に
春の訪れを感じます。
(しかしながら、花粉症の私はマスクが手離させない!笑)

今日は方位学(吉方位)についてです。


病は「氣」からとか昔から言われていたけど自分を取り巻く環境や心の状態って身体に現れます。


そんな「氣」を整えるのに効果的だったのが
方位学です。

九星気学の「氣」ってそういうことなんですね。


「氣」のせい

元々メンタルが強くなくて学校も休みがち、
学校行っても保健室によくいました。
といっても不登校になるほどでもないし、
友だちもいるし、なんなら生徒会とか学級委員やっちゃうタイプなチグハグな私。
(ただのサボり癖あるやつやん)

連続で学校とか仕事休むと
親からよく「そんなの気の持ち用だから!」なんて言われました。


だからってどうすることも出来ず。
「気ばらし」という名の母の実家の墓参りに外に連れて行かれる。


外に出ることで一時的には鬱々とした気分が晴れます。
でも、気にし過ぎな性格からか
すぐに「氣」がなくなってしまう。


じゃぁ一体どうしたら「氣」が良くなったりチャージできるのか?


前回記事にした
パワースポットに行くこと。

私の経験から単にパワースポットと呼ばれるところに行くだけでは一時的な気分が晴れるだけでした。


効果を持続させて、
運気の体質を変えるために大切なことそれは

「吉方位を取り入れる」ことだったのです。

凶方位にばかり行っていた

方位学を学ぶにあたって
過去の移動をリストにしてみたところ…


ほとんどが凶方位への移動だった!!泣


確かに、吉方位になる方角って凶方位に比べたら少ないのです。


以前の仕事柄、繁忙期を除いてですが
割と自由に連続休暇を取れたので
1週間程度の旅行であれば毎年行くことができました。


そのほとんどが凶方位に行っていたなんて悲しすぎる。


もっと早くちゃんと効果のある吉方位について知っていれば…


と学びながら嘆きましたよ。笑


風水に興味を持ったきっかけになった
李家幽竹先生も「旅行風水」と言われる
吉方位に関する旅行についての本など出されていたので知ってはいましたが、
旅行など移動する方角の影響の強さに関して
見くびっていました。
(大事なところは本に書かれていなかったりするので。)


上手く行くこともあったけど
なんか上手く行かないことのが多い気がしていたのは
凶方位に行っていたからなのかもしれません。



引っ越しの凶作用

旅行より恐ろしい効果がでるのが引っ越しです。

引っ越しの方位の効果は10年以上続くと言われています。


私が初めて引っ越ししたのは幼稚園の頃。
その後家の建て替えで小学3年生で仮住まいへ引っ越し。


幼少期の引っ越しは日にちが特定できないのでまだ調べてません。


それからは社会人になってもずっと実家暮らしでしたが30歳を目前にして、一人暮らしを決意。

当時、婚活をしていましたがなかなか上手くいかず、親の干渉が煩わしくなったため、近くのアパートを借りました。

この引っ越しは可もなく不可もない方位。

初めての一人暮らしだったので
毎日楽しくて仕方がなかったのですが、
お金もたまらないし、婚活も微妙で
実家も近いので一人暮らしの意味あるかな?と思って2年も経たないうちに実家に戻りました。


実家に戻った方角は凶方位。


実家に戻ったけど、お金が貯まるわけでもなく(笑)
親の干渉がなかった自由な日々がまた恋しくなり…
再び一人暮らしを始める。
今度は仕事も辞めることを視野に入れて
実家からちょっと離れた都会へ。


この時の引っ越し、凶方位。


凶方位の引っ越しの場合、じわじわと凶作用がくるのですが、引っ越しして1年経つか経たないかくらいの時、

上の階の騒音に悩まされるようになりました。


夜中に掃除機かけるし、
「ドンドン」というすごい大きな音が毎日のように鳴り響く。
(管理会社にお伝えしましたが、あまり変わらず)


挙げ句の果てには上の階だけではなく、下の階からも深夜にギターの音が聞こえるようになりました。


徒歩で街歩きできる環境で
駅からも近く
新築の物件で
上階に住んでいましたが、


道路に面してたこともあり
車の騒音も気になるようになりました。


じわじわと凶作用が蝕んでいました。


仕事辞めるつもりでの引っ越しだったので
辞めたいと伝えようとした時に
先輩が先に辞めることになって
言い出せなくなりました。
(邪魔が入るのです。)


それからまた1年経った頃、
上司に辞めたいと言えたのですが、
上司と人事部長と三者面談になり。

もう一年頑張ってほしい
と説得されて思い留まることに。


そんなことがあった一ヶ月後、

コロナが流行し始め、
先行きが見えない状況下になってしまったのです。


もっと早く辞めていれば…
こんな状態で再就職は難しくなりそう。
(またもや邪魔が入る。)


コロナで余計な仕事が増えて、
思うように動けないのにノルマが減るわけでもなくフラストレーションは溜まる一方。

騒音が気になるようになってから
ちゃんと眠れなくなっていて。


とうとうやってきました。


鬱診断。


コロナで心を病んでしまった人というよりは
コロナきっかけに限界キタ感じでした。


眠れない、食欲もない、何もしたくない。


無気力状態。


2ヶ月の休みを経て復帰したものの、
新卒から10年以上勤めた会社を
不甲斐ない感じで辞めました。


結婚して辞めたかったー!


療養のためしばらくゆっくりしようと思い旅行へ。


後から調べたら凶方位だったけど仕方ない。


その後意外とすぐに新しい仕事が見つかり
憧れていた東京で再就職することに!!


大安、天赦日の最強開運日に引っ越しが決まりました。


が、実はまたもや凶方位でした!笑


コロナ禍で長距離の引っ越しだったことから
内見せずに早々に部屋を決めてしまったせいもありますが、


ワクワクして新しいマンションへ入った瞬間

(廊下)   暗っ!


ホテルライク意識とはいえなんか気分が上がらない。

(ドア開けようとしたら)  開かない!

密閉度高すぎて圧でドアが重くなっていた。

(中に入ったら)  臭っ!!

圧で下水の臭いが上がってきていた。


そして、窓からヒューヒューと音がする。


通気口からは車の通る音がする。(9階)


またしても、いきなり騒音に悩まされることに。


さらに通気口を開けておくと壁が真っ黒になったり、液ダレのようなものもあったり散々でした。


築浅物件だったのに。


長距離引っ越しだったため凶作用も大きく出たのでしょう。


再就職先はベンチャーで今までの古い体質から解放されて自由度がきいていたので
最初は楽しくて忙しさも気にならなかったのですが、また段々と状況が変わってきて。

結局病んで辞めました。

辞める2ヶ月くらい前から寝汗がやばくなって。

おかしいなと思って病院行ったら精密検査。


婦人科系の病気も見つかりました。


これからもっと忙しくなることも考えたら
続けられないと思いまたしても仕事をやめることになってしまいました。


海外旅行もほとんど凶方位に行っていたことが
発覚して絶望しました。


凶方位ばかり行く人って引き寄せられるらしい。


ある意味これらの凶作用は今の自分として
動き出す原動力になりました!笑


色々頑張ってたのになんでこんなに変われないんだろうと思っていたところで出会ったのが


「吉方位」を使った開運方位です。


実践してみてなかなか面白いことが起こったので
こちらについて記事にしていきたいと思います!

<プロフィール>
大学卒業後金融機関で10年以上のキャリアを積むが、自分の本音に気付き開運セラピストの道へ。人生の三大悩みである人間関係(恋愛、家族等)・健康・お金を網羅した幅広いお悩みに対応したセッションが好評。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?