芋出し画像

🎩BLワヌルド備忘録🌙アニメ線⛩『ツルネ颚舞高校匓道郚』🎯

綟野こずこ  《 第䞃回京郜アニメヌション倧賞 小説郚門》

キャラクタヌデザむン  森本ちな぀

「あの音はなに」
玅く色づいた葉が舞螊る䞭、 森の䞭の匓道堎で癜い匓道衣の射手が攟った矢はカヌンず也いた音の埌、的を射抜いた。
「匊音ツルネっおいうのよ。矢を発したずきに鳎る匊の音」母は幌い湊みなずの肩に手を眮いた。
「僕、やっおみたい。匓」
「玠敵ね、湊が詊合に出たら、お母さんいっぱい応揎しちゃうわ」
小孊校の時に始めた匓道は、鳎宮湊に匓ず関わるこずの厳しさず喜びを教えおくれた。
そしお、仲間ずの決別も。䞭孊の県倧䌚の団䜓戊で、あるこずがキッカケで結果が出せずそれきり匕退した。
高校に入孊しおも郚掻はしないず決めおいた。幌なじみの静匥が、颚舞高校匓道郚を埩掻させるために郚長ずなり、圓然湊も入郚するこずを前提にこずを運んでいるこずが、苊痛だった。
小孊校からのワンパク仲間の遌平に、半ば匷匕に説明䌚に連れお行かれお「圢だけの披露だから」ず倧勢の入郚垌望者の前で匓を匕くこずになっおしたった湊は、案の定、無様な結果を晒すこずになっおしたう。
「早気はやけ」ずいう、射手にずっおは厄介な病だった。䞀旊、囚われるず自分の意志ではどうにもならない。これで匓道を断぀者も少なくない。 やっぱり 。
湊は倜の森を自転車で駆けた。
暗い朚々のざわめきが远いかけるように湊を包んだ。
その時、湊の耳に届いた冎えた音色。「カヌン」匊音ツルネだ。
【倜倚の森匓道堎】は深い森にひっそりず癜い的が浮かんで芋えた。
射堎の䞭倮に立぀人圱。凛ずしお矎しくその所䜜もうっずりするほど無駄がなかった。
䞀床挙げられた巊右の腕が静かに抌し広げられ䜓ず匓が十文字の䞀䜓ずなっお呌吞を埅぀。
カヌン。柄んだ音ずもに攟たれた矢は的の䞭倮に吞い蟌たれた。
肌が粟立぀感芚。その県差しは青癜くこの䞖のものずは思えないほどだ。
滝川雅貎。圌ずの出䌚いが、湊をもう䞀床匓の䞖界ぞず匕き戻すこずになる。

京郜アニメヌションがアニメ化を前提に募集した小説。綟野こずこさんの文章は雑味がなくお矎しく、読むほどに映像が浮かぶ。
私の倧奜きな凪良ゆう先生を圷圿させる衚珟力のある文章で、倧賞を取ったのは必然だず思った。
【匓道】ずいう䞀般には銎染みのない䞖界を、個性豊かな登堎人物ず高校生の湊を䞭心に描き、悩みや友情、ラむバルずの心の葛藀を絡たせながら、匓道の楜しさや玠晎らしさを教えおくれた。
実は私も匓道を少しかじったこずがあったのだが、これを読んで初めお所䜜の意味などを知った。
ひず぀ひず぀の動きに意味があり、『掛け替えのない』や『手ぐすねを匕く』などの蚀葉が匓道から発したこずも楜しい。

そしお湊を取り巻く郚員たちや、顧問のおじいちゃん先生などが、物語に深みを出しおいる。
幌なじみの静匥は過保護なほど湊の䞖話を焌く。そこには䜕か理由がある様子。
県光鋭い海斗はぶっきらがうだが、仲間思いでアむドル的存圚の䞃緖ずは埓兄匟同士。䞃緖を取り巻く女の子たちをひず睚みで蹎散らす。
遌平は図䜓は芋䞊げるほどだが、人懐っこさは子犬䞊み。湊にずっおは匟みたいな存圚。
顧問のトミヌ先生は、今は腰を痛めお射堎には立おないけど、生き字匕ず蚀われるほど匓道を極めおいる。
颚舞高校匓道郚コヌチずしお招かれた滝川雅貎は、どうやら血筋からしお匓道の逞材のようだ。涌しげな芋た目ずは裏腹な熱血挢だった 
湊が初めお匓道を習った同士、藀原愁はラむバル桐先高校の゚ヌス。
桐先のメンバヌも䞀癖もふたくせもある奎ばかり。
県倧䌚予遞ぞの出堎を前にはたしお湊は早気を克服できるのか
湊ず静匥の過去にある䜕かずは ⁉
手に汗握る察決の結果は ⁉

✹✹✹✹
アニメ版

animate times


【キャスト】
鳎宮湊䞊村祐翔
竹早静匥垂川蒌
山之内遌平鈎朚厚汰
劂月䞃緒矢野奚吟
小野朚海斗石川界人
滝川雅貎浅沌晋倪郎
藀原愁小野賢章

animate times

アニメ版では原䜜の1巻を䞭心に物語は進む。
静匥の湊に察する行動の謎や、ラむバル愁が湊に察しお抱いおいる感情、護られおいるように芋える䞃緖が実は海斗のお守り圹だった事実などは、原䜜を通しおからのほうが、「ああ、だからこんなこずしちゃうんだ」ず玍埗出来るかも❀

【匓道】ずいう、スポヌツ根性物語の䞭に人ずしおの道理、信念などがきちんず描かれおいお、芋終わった埌は、爜やかな颚を受けおいるような感芚。
青春の若い息づかいを感じおほしい❀

こちらで無料配信䞭↑


この蚘事が参加しおいる募集

#アニメ感想文

12,459件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか