見出し画像

小さいことを積み重ねて



最近、練習の仕方を少し変えてみました。

練習する時間を変えたり、練習をする前のルーティーンのようなものを新しく作ったり。誰もができる、当たり前のことです。

自分より遥かに上手いなぁ、才能あるなぁ、と思うような人も、魔法を使ってそこまでたどり着いたのではなく、地道に歩いた道はあるって、思います。自分には、その具体的な道が分からないから、その人は天才だと思うのです。😂そこが難しいところですが…

最近受けたレッスンからのヒントとか、友達と話して得たアイディアとか、日々色んなインスピレーションは積もっていきます。人生がガラッと変わるような出来事はそうそうないけれど、ちょっとした考え方の違いで、何かが少しずつ変わったりはします。

例えば、最近得たちょっとした気づきは、問題に執着しない、ってことです。
もちろん何か問題があるときは、解決しないといけないのだけど、それに集中しすぎるのではなく、手放す。無視するのではなく、その問題を考えなくて良いところをゴールにする。

抽象的すぎるかもしれないけど、例えば、自分は音程が悪いって考えているうちは、音程は悪いままってことです。音程を気にしなくていいところまで持っていかないと、そこからは自由になれないですよね…

なんか聞いたことある話だなーって感じがするんじゃないかと思います。真新しいことなんて、世の中ほとんどないと思うんです。でも、みんなが知っているような当たり前のことが、意外とできていない。

そこを地道に確実に歩いていくことで、人から見たら魔法のような変化が生まれる、かもしれないですね。


最近、散歩をするときに、なるべくスマホを持たないようにしたのも、1つの小さな変化です。
その方が頭がスッキリする気がします。
でも、おかげで綺麗な景色を撮れる機会は減っちゃいました。😂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?