見出し画像

手帳好きが手帳と共に勝手に振り返る11月〜やって良かったこと〜

11月も残り1日。
ということは、今年も残り1ヶ月とほんのちょっと。

パラレルワーカーな私は、仕事の予定はTimeTreeとアナログ手帳のダブル使いで勝手にダブルチェックをして漏れがないようにしています。(チェックしてくれる人がいないのがちょっとつらい。)

でも本当は手書きが大好きな、大のアナログ人間(Edit手帳を愛用中)。
月末にはアナログ手帳と共に、勝手に【1ヶ月の振り返りday】という自己満時間を満喫しています。

そんな日が今日だったので、この1ヶ月を振り返って

  • 新しく始めたこと

  • やって良かったこと

なんかをつらつらと書いてみます。

  • 手帳って何書いていいかわからない

  • 手帳やノートを書きたいけど続かない

  • 毎日あっという間でなんだかもったいない

そんな方は、ぜひご一緒に!


11月に新しく始めて良かったこと

【毎月何か新しいことを始める】のを今年のテーマにしつつある中、今月もささいなことやずっとやりたかったことなど、あれやこれやとチャレンジしてみました。

それが、

  1. 朝のオンラインYOGAに参加

  2. ずっと気になってたニットソーイング教室

  3. 焦らされて英語の勉強を本格化

  4. 2駅分のウォーキング

  5. noteの更新

の5つ。

1、朝5:30からヨガをしてみた

実は、過去5年間くらい趣味で続けていたヨガ。
これまでは対面クラスに行ったりもしていたのですが、ここ最近は気が向いたら自分でやる程度になっていました。

そんな中、私の好きなVoicyパーソナリティーでもあるoishi haruさんがオンラインヨガを朝にやっていることを知り。

直感的にやってみたいと思ったので、月末に申し込み(割とクローズな感じなので月末しか募集していない。これもまた良い。)。

朝の時間って、ちょっとゆっくりコーヒーなんか飲んでるとあっという間に過ぎてしまっていたのですが、、、

このヨガクラスは半分が瞑想の時間になっているものあり、なんだか脳内が朝からリフレッシュできるんです。

個人的に冬の朝のちょっと冷えた空気感とか匂いも好きで、これに瞑想が加わって、なんとも言えない爽快感で。(とか言いつつ、2回寝坊で不参加。笑)

寝坊してわかる大切さから(おい笑)、悔しいので早く寝るようになり、一石二鳥。

おまけに、リフレッシュした後に英語の勉強をしていると、なんだか飲み込みも良い気がしていますので、12月も継続します。

2、ニットソーイング教室で服作り

もともと、裁縫が好きなのもあり『いつか服を作れるようになりたいな〜』なんてやんわり思っていて。

たまたま目に入ったチラシに【60分でカットソーが作れます!】的な文言でお試し体験を募集していたので飛び込みで参加!

その結果がこちら↓

いや、これが本当に60分!ってことでじわじわとハマっています。

意外と、生徒の年齢層が高め(60〜70代のマダム達がメイン)なので、30代の私はチヤホヤされるのもツボ(何をしても褒められるので気分が良い。笑)。

いつか、自分の部屋着くらいは作れるようになりたいなーなんて思いながら12月も継続します。


3、英語の勉強を本格化してみた

ちょっと前に英語学習について触れましたが。

huluで『younger』みているだけじゃダメだと思い(到底。)

11月から英文法と英単語を本格的に頑張ることにしています!(ここ2日はおサボり。)

12月までには、購入したターゲットの単語帳とキクタン英文法をマスターできるように朝やグリーン車の移動中などスキマ時間で学習中。

意外と周りにも英語を学び直している知人が多くて、勝手に戦友と思っています。(みんな、頑張ろうぜ。)

とは言いつつ、ぜんぜん上達しないのでそのうち海外旅行のプランを立ててしまおうかと思い始めている。

これは12月はもっと頑張るところ!


4、2駅分歩くようにしてみた

これは、
地下鉄が少し苦手で乗りたくない結果、歩くしかなくなっただけの話を、聞こえが良くなるように言っているだけなのですが(笑)

前々から、あの地下鉄の空気感や人混み、匂いとかが個人的に苦手で。
Googleマップで見てみたら目的地まで30分弱だったのを知り、歩いてみることにしました。

  • おしゃれなカフェやレストランが見つかったり

  • 耳読で紙の本では読めないような長編作を読んだり(主に村上春樹さん)

  • あれこれ考えことしてみたり

  • Voicy聴いたり

運動になるのはもちろんですが、それ以上に意外と充実していて。
なんだか、歩くのが楽しみになってきているんですよね。

だから、毎日スニーカーなのがちょっとアレですが。(笑)


5、noteの更新をしてみた

そして最後がこのnoteの更新。

フリーランスとして個人で働いていく上で、アウトプットの場がなかなかないなーと困っていたところ、思い出したのがnote。

私の場合、

  • Twitterはあまりみないので多分続かない

  • Instagramはオシャレにしなきゃと頑張ってしまう

  • その他はあまりやっていない(笑)

という理由から、
noteで試しに思ったことや考えていることを書いていった結果、なんだかしっくりきているのが現状なんですよね。

誰のためになるかわからないですが(笑)、ちょっと異質な働き方をそれなりにこなしている感じをゆるく伝えつつ、

自分のアウトプットのためにも、続けてみようかなと思います^^

ちなみに、アナログ手帳ではいつも月初の最初のページ

(※写真の右側)の【RECORD】蘭に

  • 当月スタートしてよかったこと

  • やめたいこと

  • 忘れたくない出来事

などを予定を振り返りながら、箇条書きで書いています。

これが意外と、うまいこと自分の自己肯定感を上げてくれたりするので、手帳に何書いていいかわからない人はぜひ振り返りながら書いてみてください^^


最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️