見出し画像

【新宿/珈琲西武】 心の話をするなら

新宿南口か、東口から歩いて5分ほど。
ゲームセンターや家電量販店のある街の2階。
珈琲西武。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13048352/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAevd6amo48GLGg%253D%253D

いつもはクリームソーダか、ホットコーヒーを頼む。
おすすめはケーキセット。飲み物とケーキを頼んで1000円弱。

おなかがすいているときはナポリタンもいいし、ピザトーストもいい。

画像1

気をつけなきゃいけないのは、
プリンアラモード。
プリンが食べたくて頼んだのに。
アラモードのあまりのボリュームに思わず笑いが止まらなくなる。

プリン、埋まってた。(笑)




おすすめは2階の喫煙席。
腰の低い赤い椅子と、
いい感じに年季の入った小さなテーブル。
喫煙の煙が心地よくて
その時間は何を話してもいいような、許してもらえるような
そんな不思議な気持ちになる。

画像2


椅子と机と、相手との距離感は
心の話をする上では実はかなり重要。

一呼吸おいて話せる、いい具合の距離感がもうここにはあって。




そんな空間に、身を置くことから私たちの心の話ははじまる。


大学時代からの親友、りととの合言葉はいつからか
「西武しよ」
になっていた。
新宿近郊で育ったシティーガールのりとが
この喫茶店を教えてくれたのがきっかけだった。
3年前くらいのことかな。

ここでりとを待つ時間が、人生においてとてもグッとくる。
ワクワクと安心感と未来への期待感、そしてりとへの信頼感、
友達がいることへの喜び。
私たちは、会った瞬間から止まらない、心の話をする。
話さなくてもわかることも多くあるから、
お互いの顔を見て、

「今の私どう見える?」
「~~~~~」
「・・・だよね。」

「これからどうしたらいいかな?」
「~~~~~」
「・・・だよね。」

画像3


みたいな、近況報告をする。
落ち着いて、相手の状況を見て、
落ち着いて、それを愛することができる。

盛り上がってくると、今度は未来の話。
相手の状況と状態と、心の話ができるようなってくると、
占い師のように未来のことも見えてくる。

「かほ、~~と付き合うと思うよ」
「なんで?」
「彼とのデートの話してるかほ、幸せそうに見える。」

「りと、もう無理しないほうがいいよ」
「なんで」
「話してる間、ずっと下向いてる」

話の切り口はこんな感じだけど、
お互いのタイミングと、納得感を大切にしながら、
心のキャッチボールができる。




私たちの共通点は、
どんな言葉からも状況からも、絶対に逃げないこと。
それが私たちの愛。
時に苦しくて、逃げたくなるし、涙が止まらなくなる。
でも、そんな自分とも、そんな時をも愛してくれる人との出会いが
人生の勇気になる。
「かほ、絶対にダメ、目を覚ましな」
と言われるときはまだまし。
冷ややかなまなざしを送られ始めたらハッとする。
「りと、やめるわ、私、無理してるわ。」
そんな具合で、目を覚ます。
私が私らしい生き方をやめようとすると必ず
「西武しよ」
のラインが来る。

いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?