見出し画像

「私はとにかく夜眠れない人が好きなんです」

大好きな下諏訪のマスヤゲストハウスから歩いてすぐのところに、
深夜食堂ができました。
もう一年位前にオープンしたそうですが、私はついこの間初めてお邪魔することができました。

街の人が”ゾンビさん”と言って親しんでいる深夜食堂です。





ゾンビさんはだいぶ年上の方。笑うと目元に素敵なシワが。
でもゾンビさんは、シャキッとしてコックの衣装もバッチリ着こなしているんですよね。
「ゾンビさんは、なんでこの時間に食堂をしてるんですか?」
思わず聞いてみると
「私はとにかく、夜眠れない人が好きなんですよ。」とのこと。

そうやってゾンビさんはずっと、夜の時間にご飯を作る仕事をしながら生きていきたそうです。
そして今もこの街の、そしてマスヤゲストハウスに泊まりに来る全国各地の
”夜眠れない人”
においしいご飯を出しているのです。






何が好きか、何になりたいかなんて
人それぞれ解像度も具体性も違うと思います。
でもゾンビさんの
”とにかく夜眠れない人が好き”
は本当だと思いました。
ゾンビさんが深夜に出してくれるオムライスはとても美味しくて、あったかかったから。
この人なら、夜眠れない人の全てを優しく愛してくれるんだろうなと思えたから。





何者でもない、何が好きなわけでもない
でもとにかくこれだけは、っていうのが今言葉になっていなくても、ゾンビさんのように好きなものに正直に、ただそれだけをやる大人の幸福度は計り知れないことを知りました。

私も、
やさしい愛に出会って
地球の愛の温度を上げるために生きていこう。

そして考えすぎて眠れなくなったら、
特急あずさに乗って下諏訪に行って、
ゾンビさんでオムライスを食べよう。
うん、きっとそれがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?