見出し画像

Trip in Budapest -DAY2-

 この日はぐっすり寝て起きた。アラームをかけずに寝るって最高。さて、今宵はオペラを観る日なのでそれまで街散策が今日のプラン。

国会議事堂

 昨日はライトアップされているのを見たが、シンプルに昼間に見ても豪華であった。

漁夫の砦

 友だちがここ綺麗だよと教えてくれたので、路面電車に乗って見に行ってみた。妊婦には階段が応えたけど景色は抜群によかった。かつてはブダとペストで争ってたんだなぁとしみじみ。仲良くしようね。

グヤーシュを求めて

 行きたかったレストランは満席で予約もしばらく先まで埋まってると言われたのが、姉妹店を教えてもらい入店。やはりグヤーシュ美味しい。ちなみにここはパスタも美味しかった。最後に、私は飲めなかったが50度くらいのお酒が出てきてクッとゴリは飲んでいた。

ハンガリー国立歌劇場

 食後2人して眠気に襲われていたので開演まで昼寝をかまし、いざ着替えて出陣。ちょうど上演していたのはモーツァルト作曲「魔笛」。始まるまで場内を撮影しまくり、興奮冷めやらぬまま幕が上がる。

 序曲が始まると、学生の頃を思い出し1人して泣いた(全く泣くところではない)。それくらいよく弾いたし、思い入れがあった。

 現代風の演出が盛り込まれていたが、キャストもオケも素晴らしく最後まで楽しく面白く観れた。子どもが生まれるまでにあと1度くらいは何か演奏会に行けたらなと思いながら帰路につく。

 昼寝して元気だったので散歩しながら帰宅すると23時過ぎていた。
 DAY3へ続く(最終日)。

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?