見出し画像

kids weekend参加してみた!

皆さん、こんにちは。にじぽんです。今日はkids weekendの『いちごで世界は変えられる!』に参加したので話していきたいと思います。

1.参加理由

今回、父に誘われて参加しました。『いちごで世界は変えられる!』という題名がすごく気になり参加してみようと思いました。

2.岩佐さんがいちご農家になろうと思うまで

岩佐さんは1977年7月20日、宮城県の山元町に生まれました。山元町は夏は過ごしやすく、雪も降らないのでいちごが作りやすいことからたくさんのいちご農家がありました。岩佐さんは子どもの頃、パソコンが欲しくて新聞配達をしていました。パソコンを手に入れてからプログラムを作るようになり、会社員になった頃にはパソコンのプロになり、自分でパソコンの会社を経営していました。ところがある出来事によりいちご農家になる決意をしました。その出来事は、2011年3月11日東日本大震災です。岩佐さんの故郷である山元町も津波の被害を受けました。岩佐さんは何かできることをと考えボランティア活動に参加しました。そのうちに山元町の人に町で1番誇りに思っているものは何か聞いてみることにしました。その7割はいちごだと答えたことから岩佐さんはいちご農家になることを決心しました。

3.いちご農家になるまで

岩佐さんはまず育てるまでに必要な水の確保をしていきます。井戸を掘るのですが、津波のせいで地下水が塩水になってしまい使えませんでした。しかしあきらめずに水道を引いてきました。橋元さん達と一緒にいちごを作り始めます。そこで岩佐さんはプロであるコンピュータを使い、いちごを育てていきます。そして2012年12月いちごが完成します。品名はミガキイチゴ。一粒1000円もするほどおいしいいちごを作っています。

4.参加して学んだこと

岩佐さんは次のことを大切にされているそうです。
・あきらめないこと
・くじけたときこそ、頑張りどき。そこで差がつく。
・夢は大きく、絵を描いて想像する
・ずっと一緒にいようと思える人を仲間にする(信頼+能力)
・好きなことというのは自然に見つかるものではない。自分で考えまくって探すもの。
・プロとは、「自分の好きなこと×得意なこと」で「他人を笑顔にさせられること」

5.終わりに

長くなってしまいましたが読んで見てどう感じましたか?私はあきらめないでやることが大切だと思いました。

kids weekendではいろいろなイベントをやってているので見てみるといいかもしれません。コロナの期間いい思い出をたくさん作って楽しんでいきましょう!ご覧頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?