見出し画像

ヘアドネーション日記

こんにちは。にじぽんです。今日は2年前にしたヘアドネーションについて紹介していきます。

1.ヘアドネーションとは

ヘアドネーションとは病気や不慮の事故で髪をなくしてしまった子どもたちに寄付することです。31cm以上あり、頑丈で引っ張ってもきれないのが条件です。私のヘアドネーションをしてもらったところでは、カラーやパーマ、白髪があってもすることができましたができないところもあります。年齢制限はありません。

2.ヘアドネーションの仕方

ヘアドネーションははじめにシャンプーをしてしっかりとドライヤーをかけます。しっかり乾かさないと髪の毛が傷みやすくなりカビが生えて使えなくなってしまいます。また周りの髪の毛にもダメージがいってしまいます。そのあとちょうど良い太さにしてからゴムの少し上を切ります。最後に髪の形を整えるだけです。

3.ヘアドネーションまでの道のり

個人差はありますが私の場合3年ほどかかりました。31cmギリギリの場合、美容師さんが大変になったり髪が短くなったりします。私も31cmギリギリなってしまいましたが、なんとか切ることができました。しかし、後ろの方をバリカンで整えることになってしまいました(笑)

4.終わりに

ご覧頂きありがとうございました。どうでしょうか、ヘアドネーションは男性でもやられてる方はいます。髪はすぐ切ってしまうのではなく少し待ってヘアドネーションをしてみるのはいいと思います。子どもたちの笑顔そして喜びに繋がります。
興味がある方はぜひやってみてください。

実際に私がヘアドネーションをしたときの写真です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?