見出し画像

レイメイキング

Aloha! Ka Hale Nani のMiyukiです。 →お教室HPはこちら →インスタ
グラムはこちら

マハロアのライブに向けて、レイメイキングに皆で取り組みました。
その様子を生徒さん目線でどうぞ☆


『マハロアのLIVEに向けて』

今日はマハロアLIVEの為のレイメイキングとメイクレッスンです。
朝10時集合して早速レイメイキング。
デンファレとティ•リーフの2種類を習います。

デンファレは洋ランの仲間。
特徴は美しい色と長持ちする事だそうです。

今回は先生が茎から花をカットして更に長持ちする様に水あげをして下さいました。
1人50個の花を使うので全部で300個!!(先生を入れて6人分)
みゆき先生ありがとうございます。

みんな真剣♡

デンファレの花をひとつひとつ糸に通していきます。
様々なレイの作り方はあるそうですが今回はクイという手法です。

優しく花の中心に針を通し向きを揃えてつなげていきます。

2本目のレイはティ•リーフを編みました。
ティ•リーフはハワイではお庭に植えていたりとてもポピュラーな植物だそうです。
今回は石垣島から冷凍できたリーフです。

葉の真ん中で縦にカットして端を結びます。
それぞれの葉をひたすら捻っては巻き捻っては巻きを繰り返し途中継ぎ足してデンファレのレイと長さを合わせながら編みます。
2本の葉のネジネジをクロスして合わせて1本によっていきます。
力が均等でないと綺麗なレイになりません。

指先を緑に染めながらかんばりました。
途中、先生の説明やアドバイスを聞きながら自分の世界に没頭です。

ランチタイムでひとときのおしゃべりタイム〜その後は メイクレッスンです。

皆のためにおかずを作ってきてくれた、料理上手な生徒さん♡美味しかった~

普段使いと違って濃くてハッキリした色をお顔に乗せていきます。

そして、つけまつ毛!
舞台用のつけまつ毛を付けると必然的にアイホールをハッキリくっきり強調したくなります。
そうなると眉も濃く〜チークもグイグイ!

みんなで顔を見合わせて笑笑

みゆき先生から最後に締めのお言葉をいただきました。
“いらして下さるお客様におもてなしの心を忘れずに頭の先から爪先までキチンとした身のこなしでお迎えしましょう!!”

私たち
“はい!!”

いつものフラレッスンでは近況報告など挟み笑いが絶えないのですが今日は無しです。
それでも時間が足りないくらい内容がギュッと詰まったレイメイキング、メイクレッスンでした〜

レイメイキングもフラ用のメイクも全く初めてさんもいましたが次回は少しだけ上手にできる様になると思います。

ステップバイステップですね〜


お疲れ様でした☆
池袋と本八幡クラスに分かれてのレイメイキングレッスン&メイクレッスンでした。

レイメイキングをすることの姿勢や心持ちを少しでも感じてくれていたら嬉しいなぁと思います。
観て下さる方に今できる最大限の姿をお見せできるように、そして植物や花という命ある生き物と向き合うという事の意味を、深く感じられるように…
それはフラにとって必要不可欠なのではと思っています。
もちろん私自身に対しても自戒を込めて…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?