見出し画像

【イベント紹介】 家業イノベーション・アイデアソン2021 vol.Ⅰ

8/24(火)に開催したキックオフからスタートした「家業イノベーション・アイデアソン2021」。キックオフでは家業イノベーターのピッチを実施し、家業イノベーターの今までの取り組みとこれからチャレンジしたいことについて発表しました!

9/28(火)に開催するvol.Ⅰでは、グループごとのアイデア出しを実施。vol.Ⅰ〜Ⅲにかけて、家業イノベーターそれぞれの課題に対して、参加者とともにアイデア出しをしアクションプランを設定します。

今回は、家業イノベーション・アイデアソン2021に参加する家業イノベーター4名をご紹介します✨キックオフに参加した2名に加えて、vol.Ⅰから新たな家業イノベーターが2名参加します!!

■ 尾崎精彦さん(アーストラベル水戸株式会社)

画像2

埼玉県川口市出身44歳。 
大学卒業後、東急観光(株)に就職、渋谷や新宿支店かと思っていたら水戸支店に配属になり、、当時は「俺の青春を返せ~」と思っていました。
今では茨城県に移り住んで最高だなと思う日々です。
東急観光に9年、その後アーストラベルに移籍、2021年から代表就任。
「明日に生きる旅」提供しています。
行政案件・学校案件・法人案件など、幅広く取り扱わせて頂いております。
コロナの中で大手が止まっている中、チャンス!!と思い、一緒に働くメンバーを増やしながら日々過ごしています。
現在、リアルとオンラインのハイブリット商品の開発、都内私立トップ校向けの「森と未来の学校」の立上げに力を入れて動いております。
経営にタッチできず、日々生き抜くことで精一杯です。
まだまだ未熟ではございますが何卒よろしくお願い致します!

アイデアソンでは「コロナ禍でも楽しめる学校の課外活動コンテンツの開発」をテーマに参加者とともにアイデア出しを行なっていきます!

■ 神生潤一さん(神生バラ園)

画像3

茨城県の石岡市の『日本の里100選』に選ばれた旧八郷町地区で、豊かな自然に囲まれて約25種類のバラを1400坪の温室で周年栽培しています。
栽培方式は水耕栽培が主で、「植物の光合成」という植物生産の基本を大切にし、人間がバラを作るのではなく、バラが育つ手伝いをするような気持ちで日々バラと接しています。また、コンピューターを用いた栽培環境データ収集を早くから導入し、データをリアルタイムでグラフ化して可視化することで、より良い生育環境作りが可能となりました。
オバマ大統領来日(2014年)の際の宮中晩餐会の会場、G20首脳会議(2019年)の会場装飾等で弊園のバラが使われています。その他、2015年からバラ以外の草花や枝物の生産を露地で開始し、環境負荷の少ない花生産の在り方を模索しています。

2020年4月にBASEにて一般の方向けへのオンラインショップを開設
2020年11月ロサオリエンテォス・カットローズ日本総代理店受託
2021年3月農業生産以外の事業を独立。株式会社エフメジャーセブン設立。

アイデアソンでは、参加者との出会いを大事にし、さらなるイノベーションに向けて取り組んでいきます!


最後に、vol.Ⅰに向けて家業イノベーターから意気込みを…!


■ 大野剛さん(株式会社オスク)

3年前に内装屋の2代目として代表に就任しました。
やりたい事にチャレンジする機会にも恵まれてきました。会社を盛り上げたい、社員さんに輝いて貰いたい、内装屋を盛り上げたい。今大きな転換期、更に成長する為、このチャンスにチャレンジさせて頂きました。


■ 尾崎精彦さん(アーストラベル水戸株式会社)

アーストラベル水戸(株) 代表になりたて1年目の尾崎です。この度はよろしくお願い致します。
コロナの中、修学旅行や校外学習に出かけられない子供たちに、茨城の魅力が詰まった商品を開発すべく動き出しました。みなさんお力貸してください!!


■ 神生潤一さん(神生バラ園)

「人と出会うことと、風呂に入ることはどんなに面倒いと思っても、して後悔することは無い。」糸井重里さんの言葉で、僕の好きな言葉です。


■ 菊池正宏さん(株式会社菊池精機)

大好きな地元日立や県北地区の魅力度アップに貢献すべく、全国からわざわざ常陸太田市に来たくなるような魅力ある廃校利用を実現したい!
アイデアソンのシナジー効果を体感したいとすごく期待で胸が膨らみます。


家業イノベーション・アイデアソン2021 vol.Ⅰは、9/28(火) 19:00からオンラインで開催!家業イノベーターの新たなチャレンジをアイデアソンという形で応援しませんか…?

画像2

申し込み必須です!!
参加してみたい!という方は、こちらからお申し込みください👇
https://kagyoinnovationideathon2021vol1.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?