見出し画像

【イベント紹介】 家業イノベーション・アイデアソン2021 vol.Ⅲ

8月のキックオフからスタートした「家業イノベーション・アイデアソン2021」。vol.Ⅰ 〜Ⅱ で課題をアップデートし、vol.Ⅲ は今年最後のアイデア出しの機会となります。

vol.Ⅲ はいつもより30分長い19:00〜21:30での実施となります。2022年6月に開催予定の最終報告会に向けて、約半年間のアクションプランを設定すべくたっぷりとアイデア出しを行います。

vol.Ⅲ に参加するにあたりvoⅠ.Ⅱ でのアイデア出しの様子が気になる方は、ぜひこちらの記事をご覧ください👀
https://note.com/kagyo_ideathon/n/n9ba4eea69a6c

さて今回は、家業イノベーター4名のvol.Ⅰ〜Ⅱの取り組みとvol.Ⅲ〜報告会までに取り組みたい課題を紹介します!

大野剛さん(株式会社オスク

画像2

このアイデアソンで大野さんは「内装業を広く知ってもらうこと」をテーマに取り組んできました。

vol.Ⅰ〜Ⅱ では「内装業を広く知ってもらうために自社でできること」をテーマにたくさんのアイデアが飛び交いました。さまざまな視点からのアイデアを参考にして「施工事例を作りデジタルプリントを広く発信する」「PR動画を作成する」ことをアクションプランに設定し実行してきました。

vol.Ⅲ では、内装業を知ってもらう上でやってみたいことや具体的な課題に対してアイデア出しを行い、半年間で取り組むアクションプランを複数設定。たくさんのことにチャレンジしていくための新しいアイデアをみんなで出し合います!


尾崎精彦さん(アーストラベル水戸株式会社

画像3

このアイデアソンで尾崎さんは「コロナ禍でも延期にならないコンテンツづくり」をテーマにさまざまなコンテンツを考えてきました。

vol.Ⅰ では "茨城の魅力を詰め込んだオンラインでもリアルに近く楽しい経験や学びになるコンテンツ" を参加者とともに考えました。vol.Ⅱ ではバリューチェーンから考えるオンライン&リアルコンテンツをつくるということで方向性が決まりました。

vol.Ⅲ では尾崎さん自身が考えたコンテンツを参加者のみなさんとともにアップデートし、完成へと近づけていきます!


神生潤一さん(神生バラ園

画像4

このアイデアソンで神生さんは、数あるやりたいことのひとつである「自分の想いに共感してくれる方にバラを届けること」をテーマに取り組んできました。

長期的にやりたいことがたくさんあり今何ができるか定まっていない神生さん。vol.Ⅰ 〜Ⅱ では「長期的なビジョンを実現する」ことをテーマに、神生さんが描く神生バラ園のあり方を実現するためのアイデアを出してきました。

vol.Ⅲ では神生さんの描くビジョンとやりたいことを整理し、具体的なアクションを設定することを目標にアイデア出しを行っていきます!

■ 菊池正宏さん(株式会社菊池精機

このアイデアソンで菊池さんは「廃校を利用して新しい取り組みを行うこと」をテーマに取り組んできました。

vol.Ⅰ では廃校の活用方法について多様な分野のアイデアが出ました。vol.Ⅱ ではアイデアソンが始まるまでは用途がなく所持しているだけだった廃校を、自社事業の強みを生かした新しい分野への挑戦のツールとして活用していくことが決まりました。

vol.Ⅲでは "プロペラの菊池" を目指して、菊池精機にとっては新しい領域であるドローンについてのヒアリング結果から次のアクションを考えていきます。



家業イノベーション・アイデアソン2021 vol.Ⅲ は11/30(火)開催です🎉
vol.Ⅲ からの参加も大歓迎!どなたでも参加いただけますので、興味のある方はぜひお申し込みください。

家業イノベーション2021_キービジュアル_FB③_アートボード 1

お申し込みはこちらから👇
https://kagyoinnovationideathon2021vol3.peatix.com/

中井 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?