見出し画像

「越境体験は無数に…刺激受け久々にグラレコを」2023.08.06

昨日は教育越境寄席。じゅげむさんの投稿をいち早く見つけ「予定入れました〜!」と連絡してからその日が来ました。

今回は全くメモを取らずに登壇者の声に耳を傾けました。みんなの笑顔を見ながら聞くのがよかったです。

“越境”といえば、幼い頃からみんな越境をしながら成長していくもんだなぁとか、僕は色々越境はしてきたけど、例えば中学受験して、大学で関東に出て、部活動で運営組織に入って、オンラインサロンに入って、ヒッチハイクして、野宿して、もあふるオンライン教育実習やって…ここまで本能的に越境を体験してきたなぁと気づきました。

越境は心地よい。お金どうしようかなって悩む苦しさは多少あれど、この越境本能を超える悩みにはならないなぁとも思いました。

参加者との出会いも必然であり、感動的でした。

ああ楽しかった。また会う人もいるでしょう。また会いましょうね。😊

登壇者たち
たけさん

そして、今日はつくば市で「あこがれ先生プロジェクトin茨城」でした。

茨城県教育委員会教育長にご対面できたのと、中村文昭さんというクロフネカンパニーの講演家の方のお話を伺うことができました。

また茨城県で活躍する先生方のプレゼンも。

人の人生を聞くのは楽しいもんです。そしてそれを洗練させるとこんなにも面白いのかと、中村さんのお話を聞きながら感じていました。

昨日、シンパシーで出会ったたけさん(イケメン)がグラレコを描いていたので、久しぶりにiPadを持っていき、グラレコを描きました。

グラレコ

イラストは苦手ですが、自分なりのグラレコを描くのは楽しいです。

たけさん、ありがとう。そして、昨日も今日もすてきな会を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

それではまた明日!