見出し画像

メルカリで本を買うようになって変わったこと


メルカリ便利ですね。

最近は読みたい本を知ったときに

メルカリ→楽天→Amazonの順番で探すようになりました。

今までは価格で悩んで買うのをやめていたハードカバーの新刊ビジネス本も迷わず買うようになりました。

※日に日に市場価値が落ちやすいので早く読んで売らなければならないんですが。

メルカリで本を買うようになってよかった点はこんな感じです。

本を買うハードルが下がる

友人やインフルエンサーが紹介している本を迷わず買うようになりました。ポチって自分には合わないと思ったらすぐ売ればよいのでとりあえず乗っかります。

読書量が増えた

気になったらすぐポチるので未読の本が家にストックされるようになり常に読みたい本が手元にある状態に。

読書時の集中力が上がった

今までは手元にある安心感が邪魔して途中で放置することも多かったように思います。売却が前提で読むようになると集中力が高まります。中途半端な状態で投げ出すことがなくなり最後まで一通り内容を追うようになりました。


また、めんどくさいなーと思うこともあります。

本を必要以上に丁寧に扱う

常に売却することを考えて本を扱う癖がつきました。

ページをめくるときにさえ気を使います。

ポテチ食べながら、、、とか絶対できなくなりましたね。

メモを本に書き込めず、手帳や付箋、スマホに書くようになりました。

すぐに手に入らないことも

中古で買うならば得をしたいという気持ちが出てきてしまい、検索条件を保存して希望の価格で出品されるまで待つように。読みたいという衝動が逃げていってしまうことも、、、


メルカリのおかげで購入売却のハードルが低くなり、よく利用していますが本はベストマッチですね。発送は梱包サイズも小さく、封筒に入れてコンビニに持っていくだけですぐに送れます。購入もクリック一つできて売却益を使うとお金を使っている感覚が全くないです。出品されていないニッチな本が欲しいときには本屋にいくのがめんどくさく感じてしまうことも。こうして私はどんどん引きこもりになっていくのでした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?