見出し画像

いよいよ完工レポート。「008 常滑」がついに、ほぼ完成!



クロス・塗装編から少し時間が空いてしまいましたが、ついに完工レポートと相成りました!「008_常滑」


物件購入のご報告をした昨年2022年末から解体、プラン検討期間を経て着工。そこからは2ヶ月弱でほぼ完成です!
すでにかぐといえサイトなどで施工中ながら販売ページを作成していて、「上質な空間」というコンセプトと間取りは公開していますので、あとは実際の雰囲気をお伝えするのみー!

それでは…レポート行きましょう!
まずは玄関ホールから。


ホールから玄関全体を見てみます 右手のトイレ扉のおさまりにしびれます(マニアック?)
框(かまち)部分から土間までモールテックス施工しています
帰ってすぐ、手が洗える水栓をトイレとも共用で設けました!
シックなボウルやタイルで落ち着いた雰囲気なのが◎
トイレ空間は、クロスやペーパーホルダー・タオルバーがラグジュアリー感をプラス
左側のトイレの扉は「隠し蝶番」を使用してスッキリ美しく
さらに左右の壁と同じ塗装仕上げで統一感も抜群
玄関ホールの右側の洋室

全体的にグレーやベージュをベースとしていて、シックな雰囲気ですね!
写真の時点では、タイルは目地が未施工でしたがご愛敬ということで…。
LDKへ向かう引き戸に入った大きめフロストガラスの雰囲気も印象的。

続きます!

玄関側の取っ手は、手をかけるくぼみが滑らかに削り出されています
インターホンと給湯リモコンはシンプルにニッチでまとめています
ホールから入って右手に洗面・脱衣、洗濯機スペース
フロートの洗面台はマルチに使える広さと収納がありますよ!
洗面の向かいにはバスルームがあり、奥の扉でWICに抜けられる動線です
バスルームはカウンターやミラーなどを省き、極力シンプルに
洗面・洗濯スペースやバスルームとの双方向アクセスが便利な動線型WIC
仕切る扉があるのもポイント高いです
洋室やLDKからウォークインクローゼットへのアクセスも良好◎
南側の洋室は採光も景色もバッチリ!
WICを通って洗面・バスルームへアクセスできるので、寝室に最適ですよ~

洗面・脱衣・バスルームからウォークインクローゼット、主寝室までを見てみましたが、いかかがでしたか?
個人的にはグレー、ベージュと木目の組み合わせが非常に好きなので、洗面台が特にツボってます

私の感想は置いといて。
たまに行くお店などと違い、家の中は毎日行ったり来たりするので、なるべくストレスの少ない動線の方が良いですよね。
もちろん、家族構成や生活スタイルによって違ったり変化するものであるからこそ、できるだけしっかり考えておきたい部分でもあります。

それではキッチン行きましょう!

すっきりとフラットでシンプルなトップ
2か所の角を1/4丸材で丸く仕上げられています 天板小口も無垢材で上合わせる徹底ぶり
使いやすい深めのシンク
キッチン背面にも造作収納 奥にはパントリーもあって収納は充実してます
主寝室・WICからは、ダイニングとリビングの間くらいに抜ける想定です
ダイニング側は収納になっていますよ

キッチンいかがでしたでしょうか?
天板小口の無垢材は、なんと天板の面(ツラ)まで職人がカンナで仕上げているんです。既製品にはない、家具屋オリジナルの造作キッチンだからこその意匠だと、声を大にしてお伝えしたい!!

ちなみに、前回のレポートでお伝えしていたトイレで使用するドアに取付ける特殊な金具というのは「隠し蝶番」でした。蝶番が見えないので壁とドアが一体化してスッキリしたデザインになっていますよね。

また、キッチンやシュークローゼット、洗面台や一部建具に使用しているメラミン樹脂化粧合板ベージュ系カラーを採用しました。
塗装や壁のグレーと突板の木目・色味とのトータルの相性が良く、バランスよくシックに仕上がったのではないでしょうか!


長くなってしまいましたが…いかがでしょうか?
みなさまのイメージする「上質な大人空間」になっていましたか?
お伝えできていない部分や実際の雰囲気などは、ぜひ内覧でご体感いただけたらと思います!

さらにここから、100万円カスタマイズが特典でついてきますので、私の妄想はまだ終わりそうにありません…。


余談ですが「008_常滑」のキャッチコピーである
「上質な空間とパノラマビューを楽しむ、至福の住まい」は、実は3月にchatGPTと話し合って決めてみました。みなさまはこのコピー、いかがですか?笑

以上、かぐといえスタッフでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?