見出し画像

「だんご」さんとの対面

「002 三郷」が解体されました!

三郷リノベ_210115_0

あの広い「LDK」はこの状態から出来上がっていったのです。

三郷リノベ_210115_1

窓を見ると、同じ場所だということが良くわかります!

こんな感じに解体していくと、こんなのも見つけます。

三郷リノベ_210115_15

奥の壁にぶつぶつしたものがついているのがわかりますか?

これ、実はコンクリートの塊なんです。
だんごと呼ばれています。

名前はかわいいだんごさんですが、実は少しやっかいな子なんです。

少し前の施工方法で「だんご貼り」というものがありました。
マンションの躯体であるコンクリートに、このだんごをぺちょっとつけます。そしてそこに直接石膏ボードをばん!と貼ります!
これで壁完成です。

三郷リノベ_210115_21

「002 三郷」では以前そのような工事がされていた、ということですね。
このように、過去の工事方法などがわかるところも、解体工事・リノベーション工事のおもしろいところです😊

過去の工事によってつけられただんごさんは取るのにとっても苦労します・・・なので少しやっかいなのです。

取らずにもう一回「だんご貼り」したらいいじゃん!

確かに、そうすれば施工は楽になります。
ですが、「だんご貼り」では壁の精度をだすのが難しいのです。
「002 三郷」ではだんごさんは取ってしまい、新しく下地を作っていく方法で施工することにしました。

三郷リノベ_210115_97

この下足収納のある面にも、だんごさんがいました。

そんなことはもう誰もわからないくらい、綺麗に仕上がっています🤭

職人さんに感謝です!

今回ご紹介しました、「002 三郷」の詳細情報はこちらをご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?