見出し画像

005 フリーランスになったきっかけとユーチューバーになった経緯と自己紹介

バリバリ・・・

ぱきっ。

今日のカグア飯は何でしょうか。

配信5回目にして自己紹介します

今日のカグア飯は、雪の宿という砂糖がかかったお煎餅ですね。これはマジで好きなんですよね。

さて、今日が配信5回目なんですが、何と私、気づいてしまいました!

自己紹介をまだ一回もしてなかったんですね。

というわけで、今日は自己紹介の回にしたいと思います。

フリーランスの人生を歩んできました

私は、ネットではカグアという名前でやってますが、本名は吉田喜彦といいます。妻と子供2人がいます。

仕事は1995年に、情報系の専門学校の教員をやっていました。2012年までは大学講師や職業訓練の講師やセミナー講師など、ITに特化したコンサルティングやマーケティングのお手伝いをしてきました。

2012年以降は、ネットショップやホームページやいろいろなネットマーケティングの手伝いをしていました。2017年からはほぼ完全にブログとYouTubeのみで生計をたてています。

いわゆるフリーランスというやつですね。

フリーランスになったのは1997年。楽天が誕生した年です。楽天はもう巨大企業になってますが、私はずっと一人です。もともとは何かそういった野望があったわけではなく、後ろ向きな理由でフリーランスになりました。

学校教員時代にぎっくり腰を患いました。本当に動けなくなるんですよね。で、病院に行ってぎっくり腰ですと言われて、三日間安静にしているわけです。

ぎっくり腰って、三日間安静にしていると嘘のうように、本当にけろっと治るんですよね。ただ半年以内の間にもう1回ぎっくり腰になったんですね

外科に行ってレントゲンなどをとって診察をしてもらうわけですが、原因は分からない。そういう中で先生が、これはストレスだよね、とおっしゃってくださいました。

さすがに2回も腰が痛くて、うんうんうなることを経験しますと考えるわけです。本来、好きでえらんだ教育という仕事でしたが、まぁ職場のね人間関係とかいろんなこともあるわけです。

で、思い切ってですね契約社員にしてください、という申しでたのです。正社員ということと一線を置くことで、まあ仕事のコントロールを少ししやすくできたわけです。

そうしたらですよ、見事に腰痛でなくなったんですね。あーやっぱりそうだったのかと。

契約社員時代から会社設立まで

私のフリーランスのもともとのきっかけはそういう契約社員化がきっかけでした。福利厚生はなくなってしまいましたが、一方で、収入が全くゼロになる、何か元手を減らしながらビジネスをゼロから始めていくというのではなかったので、それほど苦労はありませんでした。

そして少しずつ得意先を増やしていきました。

2000年を超えますと、いわゆるインターネットのブームが起こります。ビジネスのブームがあって、それからブログのブームがあって、そして SNS のブームと。その都度、波があっては新しい技術を覚えながらそういったことを企業の皆さんに教えていく、コンサルティングをしていく、ということで仕事を食いつないできました。

会社も作りました。2004年に長女が生まれたのをきっかけに有限会社教材ドットコムを設立しました。

ただまぁその頃も含めてずっと結局一人で行ってきたので、会社の会計と、個人の会計、2つやるのは非効率だなと思い、2016年に会社を清算し、今は 個人事業主、フリーランスとして立ち回っています。

コンテンツベンダーに特化する

ユーチューバーとして活動し始めたのは2017年からです。その頃はほぼ完全に企業様との取引があるわけではなく、そういうコンテンツをネットに出して生計を立てるというスタイルになりました。

ただ、そこに完全に踏み切るまでには、あるきっかけがありました。2016年に テレビ番組のマツコの知らない世界というのに出させてもらったことです。

ブログに書いてあった記事を見て、直接テレビ局の方からメールで出演依頼があったんですね。でもおそらく、他にも候補の方がいらっしゃったと思うんですが、結局私が採用されました。

普通に日曜の夜などに呼び出さるなどしますので、まあ私はフリーで動いていたので、ちょこちょこ会議にも行けたのですよね。それで多分、使い勝手が良いと思われたんだとは思います。もっと詳しい人いたかもしれませんが。

さて、番組内容の会議に行くたびに、実際の放送時間は20分、収録は2時間ぐらい、なのですが、そのためだけに毎回毎回ですね、何センチもあるような分厚い資料が出てくるわけです。

検討に検討を重ねてこういう内容で行きましょうと議論を重ねました。

ネットビジネスを展開し、コンサルティングするお仕事をしていながらも、やっぱりテレビというメディアの王様は、ここまでしてコンテンツを作ってるんだ、というのを目の当たりにしました。

これは本気で取り組まなくちゃいけないと思い、2017年からはもうほぼブログとYouTube、コンテンツを作るという、今の働き方にすることを決心したんですね。

まあそれも、一人でずっとやってたから身軽だったってのもあるんですけど。

YouTube を2017年12月から本格的に始めて、2019年には1万人を超えて今に至ります。

会社を作っては清算し、一人でいろいろなことをやり、まーですからいろんな修羅場はくぐり抜けてはきました。

そういう意味では私のプロフィール欄にをリンクを貼っておきますので、是非皆さん何か人生についてのご質問やお悩みなどあればどんどん投稿してください。私の経験が誰かの役にたてば幸いです。是非これからもよろしくお願いします。 

人生いろいろ

というわけで、今日はまあ私の仕事にフォーカスした自己紹介をしてきました。

いつか趣味の話とか、他の話題も話せればなあと思いますが、今日はこのぐらいにしておきましょう。

皆さんどんな仕事をされてるんでしょうか?どんな活動されているのでしょうか?是非お聞かせ下さい。Twitterでは #カグア飯 でつぶやいていただければ必ず見ます。

まあでも本当にいろんな事ありますよね。

人生ね、でもまあ問題ない問題ないということで切り抜けてきて今に至ります。止まない雨はないです。

というわけで今日の放送はこのぐらいにしておきましょう。

明日が皆さんにとって良い日でありますように。

ご視聴ありがとうございました。おやすみなさい。

※本記事は、記事トップのポッドキャストの文字起こしです。


この記事は吉田喜彦個人が書いています。