見出し画像

新規プロダクトのブランド"KAGOX"を作り世に送る軌跡 16 ドリンクホルダー開発


こんにちはSHIMONです
世界一かっこいいカゴをデザインし販売をしています


KAGOXは、カッコいいカゴを作るために一から自分でデザインから始めました。販売にあたって、自分は生活の中にカゴを取り入れることに全く抵抗はないのですが、一般の人にとって、カゴはスーパーで持つ物であって街中で持つには抵抗あると思います。
そこでどうしたら街中に持っていってもらえるのかを考えました。最初に販売するカゴはスーパーのカゴと比べると小さめです。
自分としてはカゴに財布と鍵、携帯を入れて持ち歩くイメージでした。
そのイメージを膨らませると、ちょっと近くのカフェに持っていきたいと思いました。
いつもスタバなどのカフェに行くと片手に携帯、財布などを持ち、コーヒーを片手に持ってしまうと両腕が塞がってしまいます。そこで片手で済む様にカゴの中にコーヒーを固定するドリンクホルダーを作ることを思い浮かびました。
とは言っても中で固定してしまうと中に入れる容積が減ってしまいます。必要な時だけ使える様に着脱式にしようと考えつきました。

最初期はカゴに取手付きのドリンクが2個入るホルダーを考えました
食事も入れる様
コーヒー2個入る様
そこから一個のコーヒーを入れられる様に進化
素材もプラスチックで統一して良さそうです
ダンボールで試作してみました
固定されてなかなか便利
しかし使ってみると当たり前ですが、真ん中にあると取手が邪魔します
高さ的にも厳しい
そこで横にドリンクホルダーを置くことにしました。
デザイン的にも良さそうです
一番最初の3Dプリンタで作ったサンプル、ちょっとデザイン案とは違いますが
色々試行錯誤してはめ込み式のドリンクホルダーを思いついた
初期のサンプル、機能的にはバッチリ
だいぶ製品版に近いものが出来てきました
どうせならスタッキングもしたい
というわけでこれも3Dプリンターで作りました!


すごくカッコ良いし機能的にも良くなった
ちょっと写真が悪いですがドリンクもバッチリ固定されました

作ってみるとデザインもカッコいい!しかもドリンクも入れてみるとバッチリ便利!これならOKです!とうとう金型作って生産です!!
出来上がりは・・

表面加工なしですがカッコいい!!!
ハマり具合もバッチリ!
スタッキングもバッチリ
カフェ使用の例ですが、カゴ部にフードを入れてドリンクを固定すれば汚れないし便利です!
使用例

こうして試行錯誤してドリンクホルダーも完成となりました!

完成系!

さあこれで大量生産して販売と行きたいところですが、まだまだあります。
次回は販売に必要な周辺もろもろ
タグや箱の制作について話します。ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?