見出し画像

新規プロダクトのブランド"KAGOX"を作り世に送る軌跡 29           ビジネスで使えるKAGOX BIZ①


こんにちはSHIMONです
世界一かっこいいカゴをデザインし販売をしています




KAGOXは最初、普通のスーパーのサイズのカゴを作る予定でしたが、サンプルで作った小さいサイズをKAGOX ONEとして販売開始しました。
その次に仕掛けるのはビジネスで使えるカゴとしてのKAGOXでした。


自分が欲しいものを作りたかったのですが、プリントや書類を持ち歩く時に、バッグに入れるとぐちゃぐちゃになってしまう事ありますよね?
それが嫌で書類を守れるケースが欲しいと思いました。
また自分が持っているMac Book 16inchを入れて運べる物を作ろうと思いました。
一応最初に答え合わせ的な・・ これが商品です

イメージとしてはビジネスマンが持っているアタッシュケースやバッグのイメージです。
まずは全体の形と取手を決めなくてはなりません。

最初のイメージ画像 やはり普通のビジネスバッグのイメージが強い
型から抜かなくてはいけないので角度が必要
もしくは下から引っこ抜くか・・イマイチな形
ある程度の形が決まってきました
書類やパソコンは入る大きさにしたいのとロゴクリップは付けたい

さて形は決まりましたが、取手をどうするかを決めていません。これが難渋しました・・。取手の形はどうするか?大きさは?横開き?縦開き?
商品化してある今では当たり前のデザインで簡単に思いつく様なデザインと思われますが、かなり悩みました。

横長にするか
横だけど短くするか
横からの取手にするか
上に取り付けるか
一個の横長にするか
一個の場合は難しいが動かないものにするか
真ん中で一個動く取手にするか
カバンのイメージを優先させることに
真ん中に区分けの板をつける案
真ん中の区分け板に取手をつけるかどうか
二つの方が強度も強そうだが上に乗っけていいものか。スタックしずらい
中に内包してみる案
取手の形もどうするか・・

中で引き上げたら便利かなと考えたが難しい

色々考えて現在の形に近づいてきた
だいたい取手の形は決まってきたが取手が下までいっていいものか?
書類の邪魔になる様な・・
どうしても取手が下に行くと不便
そこで取手のストッパーを思いつきました
取手のデザインも色々考えましたが
ちょっとごついかな・・
最終この様な現在のスタイリッシュな形になりました!

ビジネスバッグ型のカゴなんて簡単にできると思っていましたが、スタイリッシュさと実用性を考えると本当に難渋しました。ちょっと長くなったのでまた次回。
ではまた

https://kagox.buyshop.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?