自己紹介

初めまして。
旅好き・本好き・講談好きの
ストレスケアサポートらるごといいます。

この夏、南国鹿児島で「絵と言葉を使ったストレスケアのサロン」を始めます。
小さな車にクレヨン・画用紙・ミニチュアの人形・本10冊に、古いレコードを詰め込んで、鹿児島県内のいろんな場所を訪れます。

これは、クレヨンで20分間、私が描いた絵です。

アートセラピーの一種である風景構成法を使ったスケッチ

アートセラピーという心のケアに役立つ心理療法があるのですが、その中の「風景構成法」という技法を使って描いています。

描いた絵から、その人の「今の心の状態」がわかります。
画面真ん中に緑色の大きな木を描いてますが、これを描く時、ほんとに気持ちよかった。「緑の枝、どこまでも伸びていけ~」という気持ちでクレヨンをしゅしゅしゅっと走らせて。
描いた絵を眺めて、「あー今の私、やる気まんまんだな。3カ月後はどうなってるかな。」とこんな感じで絵を通して、気軽に今の自分を眺めます。
(私は自分の心のメンテナンスに、3か月おきに描いてます。)

晴れた日には木の下で、海辺の町では波の音を聴きながら。
訪れた人と絵を描けたら楽しいな。

そうして、やりたいことがもう一つ。
それは「はなし」の場を作るということ。
一対一の話。
みんなでわきあいあいと語る場。
朗読の会。
即興劇。
ちゃっかり私の講談もそこに混ぜ込んで聴いてもらったり(笑)

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。
絵と言葉を使ったストレスケアの小さな旅のお話。
ぼちぼち書いていきますので、どうぞごひいきに。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?