見出し画像

【ねむり】睡眠不足は健康のドミノ倒し~免疫力~

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【睡眠不足と健康④】のお話をさせて頂きます。

では早速!

免疫とは?

『ウィキペディア(Wikipedia)』より
免疫(めんえき、immunity)というのは実体的な言葉で、感染、病気、あるいは望まれない侵入生物を回避するために十分な生物的防御力を持っている状態を指す。免疫には特異的な要素をもつものと、非特異的な要素をもつものがある。

生体にとって侵入生物(抗原)とは、細菌やウイルスなどの病原微生物、異種タンパク質、がん細胞や他人から移植された臓器などですかね。

ウイルス・細菌・真菌

画像1

ウイルスと細菌と真菌の違い
①大きさ
②基本的な構造
③人への感染・増殖の方法
④治療法
⑤ワクチン・予防接種

ざっと見た感じ…見たことあるもの結構多いですよね。その詳細がどんなものか?全然分かりませんけど(;^ω^)

インフルエンザウイルス

身近なもので、インフルエンザって罹ったことありますか?
身体の節々が痛く、メチャクチャ悪寒がし、頭が痛く、食事よりも…
ただただ「寝たい!死んだように寝かしてれ!!」って私はなりました。
3日程でしょうか…死んだように寝た後は不思議と身体の疲れが取れ、食欲も出てきたように記憶しています。

このただただ「寝たい!死んだように寝かしてくれ!!」は大正解!
私たちは、食事より・薬(とても大事ですよ)よりも、身体が正直に欲するものは「睡眠」なのです。

それは、眠ることで自分を直そうとするから!

身体に病原菌が入ってきたとき、睡眠はありとあらゆる武器を免疫システムへ送っているのです。その免疫システムが身体に「寝なさい」と命令しているからです。

予防接種をする前も、睡眠は大事!

前述は、インフルエンザに罹った後の話ですが、実は予防接種を受ける前にどの程度 眠っていたかによって完璧な抗体になるか?否かに関わってきます。

具体的に、摂取前に
①4時間睡眠を6日→弱々しい抗体で、免疫反応は50%
②7~8時間睡眠→言うまでもなく完璧な抗体・免疫反応が確認出来ました!
これは、A型肝炎・B型肝炎のワクチンでも同じ結果になり…
①の方々が、予防接種後 きちんとした睡眠を3週間の間 摂ったとしても、②の様な完璧な抗体・免疫反応には至りませんでした( ;∀;)

今現在、ウイルスと戦っている方も、これからワクチンを接種する方も、何はともあれよく眠らなければ、お金を溝に捨てるようなものです💦

睡眠不足とガン

免疫システムの中で「ナチュラルキラー細胞」があります。
このナチュラルキラー細胞は、全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。生まれながらに備わっているからだの防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられています。

こんなに逞しいナチュラルキラー細胞、常に体内にいてもらわなければ困りますよね…でも、睡眠が少なくなるとあっという間にいなくなってしまいます。その減少率は、たった1晩の睡眠不足で、8時間タップリ眠った時と比べ70%も少なくなったという研究結果もあるくらいです。実に深刻な事態ですよね((+_+))

がん発症のリスクも、6時間以下の人は、7時間以上の人に比べ40%上昇すると言われています。

睡眠不足がガンの成長と転移の一因

原因の一部は、睡眠不足にって交感神経(起きている時の神経)が過度に興奮することです。この状態が進むと、体内の免疫システムが炎症だと勘違いし、本当の身の危険が迫っている時も、交感神経の炎症の方へ反応してしまのです。

ガン(腫瘍)自体も炎症反応を巧みに利用するので、ガン(腫瘍)の力を更に高めていくことも出来ます。
次に、睡眠不足とガン(腫瘍)の関係で、炎症要因と睡眠不足がセットになると他の場所へ転移することも知られているそうです。

睡眠不足が、ガン(腫瘍)の成長と転移の一因になっているなんて…
マウスの実験では、それは200%増だという事です…

本日、お話している内容は、決して大げさな話ではありません。

睡眠不足は、生命の基本である遺伝子までもむしばみます。
睡眠を粗末に扱う人は、毎晩自分の遺伝子操作をしているのと同じです。
成長期の子供たちが、もし同じことをしたら…その影響は計り知れません。

さて次回は、「睡眠と夢①」のお話です。 

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい睡眠を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#鹿児島
#鹿児島市
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島仮眠
#鹿児島休憩
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーションサロン
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿児島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性
#鹿児島癒しスポット
#鹿児島疲れ
#鹿児島リフレッシュ
#鹿児島健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?