見出し画像

【ねむり】誰でもより良い睡眠を得られる?

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【睡眠に不満をお持ちの方へ】提案させて頂ければと思います。

では早速!

そんなうまい話があるの?

そうですよね。
睡眠って人それぞれに、合った「時間」や「睡眠リズム」「生活環境」があって、一概に「誰でもより良い睡眠を得られる?」と言われても信じがたいと思います。

実は、今でてきた中で一番問題なのが「生活環境」なのです。地球上に住む私たちは、みんな同じように24時間の中で生活をしています。

昔は「自然に眠る時間に眠っていた」睡眠サイクルに自然に対応できる生活環境だったということ。

現代社会は「睡眠を削ってまでも」
・する事?
・やりたい事?
・良く考えると、しなくて良い事
などなど...社会全体で睡眠を削って生活することが当たり前の生活環境になっており、睡眠は現代社会で1番の後回し・犠牲になってしまっています。

もし睡眠の重要性が認知され、食事に気を使う様に、様々なダイエットに挑戦するようになる時代が来るならば...「誰でもより良い睡眠を得られる様に必ずなります」

社会全体を変えるなんて無理!無理!

なんて声が聞こえてきそうですが...
数年前まで
・ストレスチェックなんてありましたか?
・パワハラ、セクハラなんて言葉ありましたか?
・スマホってありましたか?
・電気自動車ってありましたか?
・医療の世界でも、以前では完治できなかった病気があります。

社会が、変わらないなんて嘘ですよね。
社会は、今この一瞬でさえも想像もつかない速さで変わっています。
それも、私たちがより良く生活するために(見方よっては...人間の能力が衰退してしまうとおっしゃる方もいますが)

空気や食事などと同じように、いやそれ以上に「健康の3本柱」食事・睡眠・運動の中で「睡眠は3本柱の1本ではなく、食事・運動を支える基盤」です。そんな大事なことを社会全体が放置しておくことありません。

科学・医学的にも研究は進んでいます。

今十分に、睡眠が得られないとおっしゃる方には「いま現在がお困り」だとは思いますが、信じて待ちましょう!

今すぐ改善したい!

もし、社会が変わるまで待てないという方に提案です。
「平日も休日も、同じ時間に就寝し、同じ時間に起きる」
効果が出始めるのに、3ヶ月ほど掛かるかと思いますが睡眠のリズムを作るのに、そして睡眠障害を軽くするために必ず!一番効果があります。

あと一つが、運動です。
運動は良い睡眠と「双方向」関係にあります。
発した分、返ってくるみたいな関係ですよね。

例えば、子供の運動会が終わった夜は良く眠れたって経験ありませんか?(日光をたくさん浴びるという効果も重複してしまっているのですが)
確実に、平日ディスクの前で仕事をしている生活とは違い身体を動かしていますよね。

あれを、日常生活に取り入れるのです!
「双方向」関係にある「睡眠」は必ず答えてくれます。
そして、より良い睡眠が獲れた翌日は今までになくアクティブに活動できる様になる!(運動がキツく感じなくなる!【筋肉痛もありますから初めは軽い運動からオススメします】)その夜も良い眠りが得られる。
正に「双方向」の関係ですよね!

ただし!必ず守って頂きたい事は、眠る2時間前までに運動を終えるという事です。その運動の時間を確保するために、眠る時間が削られた...などという事は本末転倒です。

出勤時、帰宅時、TVを見ながらなど「ながら運動?ついで運動?」的に何か今までと違う身体の動かし方を工夫してみては如何でしょうか?

皆様が、少しでも良い眠りを得られます様に(( _ _ ))..zzzZZ
さて次回は、「睡眠不足が社会に及ぼす影響」のお話です。 

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい睡眠を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#鹿児島
#鹿児島市
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島仮眠
#鹿児島休憩
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーションサロン
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿児島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性
#鹿児島癒しスポット
#鹿児島疲れ
#鹿児島リフレッシュ
#鹿児島健康  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?