見出し画像

【耳】今まで誰にも伝えていないこと

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【私がなぜ?耳にこだわっているのか?】のお話をさせて頂きます。

では早速!

文章は苦手

Blogを書いている身で、相反することを言っているのかもしれませんが…私とても文章が苦手です。もともと理系ということもあって、文章を書く、しかも多くの方へ発信するなんてこと…暫く前の私では考えられないことでして…今現在も、1つのBlogを書くのに3~4時間かかることもあります。(実は、SNS全般 本当は「大が3乗くらい」付くほど嫌いな人です。でも毛気いしないで初めて見ると、良いことたくさんあることを知りました。)

実生活では尚のこと、必要のない限りメチャメチャ短文ですし、ストレスの掛からないコミュニケーションは
①会ってはなす
②電話
③文章
少しでも、文章のやり取りが続きそうなら直ぐに電話しちゃいます(笑)
電話苦手な方には、メッチャ迷惑行為ですよね。私の周りのみんな(。-人-。) ゴメンネ

①か②の行動に至る理由は、言わずも知れた「感情が分からない」なのですが…
特に、日本語って1つの言葉で色んな捉え方が出来るのでとても厄介なのです。

「目は口ほどにモノをいう」という言葉もある通り、「モノをいう」→私は更に聴覚で感じ取り、その1つの言葉でも色んな方向性をセッションし、理解し合いたいという方なんですね。

聴覚から得られる情報には、聞きたくないことも入ってくる場合もありますが、その嫌な情報ですら文章では感情までもは付いてきません。やはりその人の言葉を聴覚で聞き、その人の感情もキャッチし、理解し合いたいな。

今まで誰にも伝えていないこと

私の「耳」への拘り。
まだ誰にも伝えたことがないのですが、お話してみようと思います。

苦手な文章で伝えることは、本当に避けたかった。その理由として、チョッとスピリチュアル系な話に捉えられるのでは?との疑念があります。私の中では決してそういう類ではないことだけ先に申し上げておきますね。

私の耳への拘りの根本にあるのは、みなさん1度は聞いたことがあると思うのですが、「死んだ人の前でお金の話をするな」ってことです。

医学的・科学的に根拠があるのか全く分かりませんが…

私の実体験として、義母の死に立ち会った時に、このことを強く印象付けた事柄がありまして…その時の情景を思い浮かべるといつも泣けてきます。義母もそんな気持ちで旅経ってくれていたのなら残された私たちも救われます。そのときの事が、私の耳へ対する敬意?大切さ?労わり?に繋がっているのです。

日常生活でも言えることですが…聞いてもらえるって、言葉をかけてもらえるって…こんなにも精神の安定になる行為あるのかな?(水を差すようですが…「ねむり」も精神の安定に欠かせないのは確実です)

この仕事を始めてみて…「耳?なんで?変態?」「耳?汚いじゃん」「耳?触られるの嫌だ」など言われることもありますが、どんな方のお耳も大好きですし、お耳を触らせて頂いて幸せを感じている私なのであります。
街中でも、TV見てても…いつも「耳」見てますしね(笑)

それと、「耳」を大切に労える技術や知識を知っているのは、最低でも鹿児島では私だけですし(^^)

雨にも
風にも
暑さにも
寒さにも
いつもさらされ
イヤホンや綿棒でチョッと煩雑に扱われても
文句ひとつ言わない「耳」
人生の最後の最後まで働き続けてくれる「耳」を
たまには、大切に労ってあげて下さいね
きっとその気持ちに「耳」は優しく答えてくれます

柄にもなく…詩人ぶってみました(笑)

さて次回は、「ギネスも認める眠らないことの恐ろしさ」のお話です。 

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい睡眠を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#鹿児島
#鹿児島市
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島仮眠
#鹿児島休憩
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーションサロン
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿児島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性
#鹿児島癒しスポット
#鹿児島疲れ
#鹿児島リフレッシュ
#鹿児島健康



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?