見出し画像

僕とクリスマス

クリスマスイブですね。
今年はコロナ渦の特別なクリスマス。

皆さんはどう過ごしますか?

平日と言う事もあり、家族と家でケーキを食べるだけ。
そんな方も多いかと思います。

「クリスマス」の前日「クリスマスイブ」の方を盛大に祝う
なんとも不思議なイベントですよね。

何故でしょう?

そもそもクリスマスは何の日でしょう?

イエス・キリストの誕生日?

実は聖書にはキリストの誕生日の記載はありません。
(勿論諸説ありますが・・・)

正確には「キリストの誕生を祝う日」なんですよね。

要は
「生まれた日はわからないけどこの日にお祝いしちゃおうぜ!!」
って感じなんです。

そして教会では一日の終わりは日没だったらしいです。
だからお祝いは日が落ちてから行うんですね。

それにキリストが生まれた夜が「聖なる夜=聖夜」なんです。

キリスト教の方はしている話かもしれませんし
キリスト教以外の方はどうでもいい話かもしれません。

クリスマスの夜にこんな話で盛り上がる人がいたらいいな・・・
そんな思ったりします・・・

そうそう

僕とクリスマスでしたね。

一番のクリスマスの思い出は・・・

キリスト系の幼稚園に通っていたんですよね。
隣に教会があり土曜学校ってやつにも通っていました。
幼稚園生~小学生の低学年がいた気がします。

そこでクリスマスの劇をして
自分はその時最年少でキリスト役だったんですよ。

主役ですよ主役。

勘の良い方はおわかりかもしれませんが
一番最後に舞台の中央で笑顔で座っているという大役でした。

人の記憶なんてそんなものですよね。

皆様に素敵なクリスマスが訪れますように!

メリークリスマス!!!

#クリスマス #クリスマスイブ #メリークリスマス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?