見出し画像

4期突入!新たなステージへ出発!

経営者のみなさん、息してますか?

篭橋はなんとか息しています。ブログを書かなくなって、もう1年経ちましたが、今日でN2i始まって、3年が経ちました。石の上にも3年ということで、ようやく石が温まってきました。

この3年間は

1年目 とにかくがむしゃらに受託取っていく

2年目 とにかく自社サービスを伸ばすことをする

3年目 とにかく迷走する

1つのことで3年間集中すると、どっかでいろいろなもやもやの霧が晴れるのですが、起業の霧はこのコロナ禍が晴れさせてくれました。

会社とは何か、組織とは何か、何を自分は大事にしてN2iの組織は何を大事にして作られていくべきか。

正直、これまではどこかの会社を模倣したビジョン、ミッション、バリューでした。自分自身から考えている向かう先を言語化できたと思います。これについてはまた書きます。

我々はリーマンショックなどの恐慌を経験していない組織で、景気の良いタイミングしか知らないです。いずれ来るだろう、危機に楽観的ながらも危機感を抱いていました。

それが実際、来た。

まだまだ影響が出ない業界なので、観光、飲食などの悲鳴をあげていませんが、夏秋に向けて、過酷な状況下になると予想しています。

しかし、使い古された言葉ですが「ピンチはチャンス」をひしひしと感じています。

遠隔診療、ハンコ文化、リモートワーク...

地球人全員の危機が、今まで全く動かなかった大御所・重鎮の組織や団体を動かざる追えない状況にさせています。

我々、スタートアップには好機でしかない。

この時勢を予期していたわけではありませんが、N2iはディップ株式会社との資本業務提携、新規事業への取り組みの強化を昨年末から進めていました。

withコロナ、コロナショックという、課題解決をしたいペルソナ:地球人。という大きな社会問題・課題の解決をする大チャンスを目の前に、チャレンジできる環境が整いました。

先行して、従来の日程調整ノウハウをビジネスに活用した「ノリスケ日程調整」の先行予約をスタートしました。Web商談がメインになったセールスの現場で日程調整を自動化し、尚且つ、Web商談案内を自動化できます。これからさらに、2プロダクトをリリース予定です。

「2020年4月。ここまでの3年は全員が創業メンバー」

今、総勢23名の創業メンバーがN2iにはいます。

今日から、次の3年、次のステージとして全員で向き合っていきます。今期もよろしくお願い申し上げます。

この2ヶ月、毎日向き合った心得

一条ごとに、本当にできているかとやっていますが、まだ4つです。この5月で、残りの6つに向き合えるように精進していきます。

不況克服の心得十カ条/松下幸之助
第一条 「不況またよし」と考える
第二条 原点に返って、志を堅持する
第三条 再点検して、自らの力を正しくつかむ
第四条 不退転の覚悟で取り組む
第五条 旧来の慣習、慣行、常識を打ち破る
第六条 時には一服して待つ
第七条 人材育成に力を注ぐ
第八条 「責任は我にあり」の自覚を
第九条 打てば響く組織づくりを進める
第十条 日頃からなすべきをなしておく

kago

旧kagologはこちら

現在、フルスタックエンジニア、プロダクトマネージャー絶賛募集中です!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?