見出し画像

「学びって、ビュッフェスタイルだから」

最悪な1分間。


これは就活してる中でめっちゃ響いた言葉だ。

その日は選考会の個人発表があった。

1分の発表時間で話す、アイディアを考える。

創造系の課題は大好物。

そうそうに考え、発表を楽しみにしていた。

(いや、絶対これはウケるぞぉ♡)

なんてことを考えてた。

制限時間は1分。

「私は〜のために、、、」

「終了です!」

考えの2割も伝えることが出来なかった。

(あ、詰んだかも…)

ほかの子が発表してる中で、1人反省会をする。

短い時間で本質の内容を伝えれなかった。

悔しかった。

他の企業での、個人発表では、褒められることが多く、発表に対して自信がついていた頃だ。

天狗になってた鼻が完全に折れまくった👺

自分のハングリー精神。

個人ワーク、グループワークが終わり、選考会が終了した。

いてもたってもいられず、採用担当の方にお話を聞きたいと伝えた。

採用担当の方は丁寧にお話を聞いてくれた。

そして「悔しかったんでしょ?」

私は正直に、答えた。

「悔しかったんです。選考とは別に再度発表するのでフィードバックをいただけますか?」

「いいよ」

担当の方は笑いながら、言った。

1分間の満足する発表をした。

すると、「自分で何かを得ようとして残ったんだよね」

「そうです。」

「僕はその姿勢だけで素晴らしいと思うよ。」

不安で暗かった心が、ぽっと明るくなった。

そして、こう続けた、

「学びって、ビュッフェスタイルだから」

(ビュッフェ…?)ぽかんとしてしまった。

「自分でとろうとしなければ、学ぼうと思わなければ、人は学ばないんだよ。」

「なるほど…!」

「いまの貴方は学ぼうとしてる、課題が明確になったから成長する」

(かっこいいい…!!!!!!)

この時、めっちゃメモってた。笑

大食い野郎になるために。

「今」の学びは、与えられている。

例えれば、コース料理だ。

これを食べたら、次はこれを食べなさい。

勝手に出てきて、勝手に終わる。

でも、社会に出ると違う。

色々な選択肢からとっていくんだ。

ブッフェスタイルで、キラキラ輝いている沢山の料理を自分からとっていく。

ブッフェは好きなときに好きなだけとるから、中には動かない人もいる。

沢山食べれる人は食べるし、食べない人は食べない。

でも、これって最高じゃない?

自分は、沢山食べたいって思ったら、スピード感が大切だと思うんよ。

ゆっくり食べてたら、満腹感が出てしまうから。

コース料理では、満足しないかもしれないけど。

ブッフェ式なら自分が思うようなタイミングで、速さで、思う存分食べれるんだもん。

興味を持って、学びたいと思ったら動く。

そしたら、沢山、知識が自分のものになる。

学びたいときに、学べる社会になったからこそ、出来ることだ。

つまりは、取りに行かなきゃ始まらない。

毎日、3食食べて身体を動かすエネルギーを蓄えるように、自分ももっと栄養という知識を蓄えて、自分の行動に繋がるエネルギーにしていきたいなって思うんだ。



#大食い
#ブュッフェスタイル
#学ぶきっかけ
#スピード
#タイミング
#量
#大食い
#就活

読んでくださり、ありがとうございます! おススメの記事などを教えてくださるとうれしいです。 こんなかごはるですが、宜しくお願い致します。