見出し画像

騙されたと思って売ってみて!家の不用品転売

メルカリなどフリマは散々cmで宣伝をしているので存在を知らない人はいないでしょうが、意外と身近にやっている人がいないと人間てのは行動しないもので、家の不用品が売れるなんて思っていないんですよね。

私も物販を始めるきっかけは海外から日本に久しぶりに帰ってきて(海外で住んでいました)部屋を整理したくてメルカリで家のいらないものを売り始めたことがきっかけだったんですが、今や物販で結構稼がせてもらってます。

何事も初めの一歩が大事で、稼げた体験を一度すれば結構そのあとうまくいくものなんですよね。こんなもの売れないだろうと思っているものでもいざ出品してみたらすぐに売れたりします。そうすると自分の感覚ってものを改めましたね。自分には必要ないものでも他人にはどうしても欲しいものがゴロゴロあるんだと気づきます。

私が一番最初に売ったのは、長年買ってから放置していたヘッドフォンでしたね。韓国で買ったので説明が韓国語だったので出品しても大丈夫かな?と思ったのですがすぐにコメントがきて売れました。すぐに売れて嬉しかったので、いらないモノを片っ端から出品していきました。作務衣、グローブ、パソコン、ヘルメット、使いかけのヘアー用品、充電コードのない美顔器など。美顔器なんて充電できないのになんで買うんだろう?と思いましたが、相手は充電器は持ってるけど本体が壊れちゃったていうのもよくあるんです。ですので自分がゴミだと思ってもとりあえず出品すればいいんです、出品はいくらしてもタダですから。出品した商品が市場の適正価格であれば必ず売れます。

最近でも両親がDOCOMOから6年前にタダでもらった携帯を押入れにほったらかしていたものがあったので私が出品したら1万円以上で売れました。私は確実に売れるのはわかっていましたが両親からすると古い携帯が高値で売れるのがビックリしたみたいです。本来タダで処分してもいいと思っているものが1万円に変わるならやったほうがいいでしょう。

不用品転売ってのはメリットしかないです。これを行うことでお金が増えることはもちろん、実際にものを売ることで物販を学ぶことができます。モノを売るというのはビジネスの基本ですからね。百聞は一見にしかずですよ、すぐに出品しましょう!

基本何でも売れますが、参考までにネットで実際売れている例を出しておきましょう。

・本、漫画
・CD
・DVD・ブルーレイディスク
・雑貨
・ゲーム機本体、ソフト
・洋服や靴、時計
・ブランド物
・家具
・家電
・新聞紙
・ペットボトルのキャップ
・片耳だけのAIR PODS
・参考書
・筋トレグッズ
・ブランド品の紙袋
・掃除機のオプションパーツ
・松ぼっくり

こんなの売れるの?って思ったと思いますが、実際売れている例です。まだまだ探せばいくらでもありますね。

メルカリhttps://www.mercari.com/jp/、
ヤフオクhttps://auctions.yahoo.co.jp/、
ラクマhttps://fril.jp/のどれかに出品してみましょう。

アクティブユーザーが多いメルカリを初めにやるのがおすすめですね。売れる体験を早くして欲しいので。

商品によって各フリマサイトでの相場が違うことがあるので、出品する商品によって使い分けるのがベストです。
ここでは代表してメルカリで話をしていきますが、大まかな流れは全て一緒です。
まずはアプリをダウンロードしましょう。Webサイト上でも出品できますが、スマホからの方が便利なのでおススメです。

メルカリのアカウントはFacebook、Google、メールアドレスの中からどれか一つを選びます。
次にメールアドレスやパスワード、ニックネーム、性別、招待コードなどを順次入力していきます。招待コードは持っている人のみ登録します。

招待コードは友人などからの紹介時にもらえて、新規登録で500円分のポイントが付与されます。一応私のメルカリの招待コードを載せておきます、『WSWBXM』です。これを使っていただければお互い500円分のポイントがもらえます。友人ですでにやっている方がいたらその方の招待コードを使ってポイントもらってもいいですよ。招待コードを使うと500円タダで貰えるのでとりあえず貰えるものはもらいましょう。

ここまで完了したら、最後はアプリをインストールしたスマホでSMS認証を行います。入力した電話番号にショートメッセージが送られてきて、そこに書いてある認証番号を入力したらアプリが利用できるようになります。
これでメルカリを使って売買が可能になります。

出品のやり方は簡単で、アプリ内にある「出品」ボタンをクリックしてあなたの売りたい物の写真を撮影し、商品情報を入力すると出品できます。

まず写真ですが、商品写真をみせることで商品の状態を顧客に伝えることができます。ここで重要なのは、1枚目の写真だけでどんな商品か一目でわかるようにしてください。
メルカリには毎日たくさんの商品が出品されているので、1枚目は自分の商品を見てすぐ何を売っているかわかるようなものにしてください。2枚目以降は1枚目の補足だと思ってもらって構いません。写真はあればあるだけ購入者さんが安心するので載せましょう。

また、傷など商品の悪い点もあらかじめ写真に載せてコメントで説明しておきましょう。これを怠るとトラブルに繋がったり、低評価を付けられてしまう可能性があります。ずっとメルカリで出品したければアカウントの評価はものすごく重要になります。良い評価が沢山ついている出品者の方が売れ行きが良いのは明らかですからね。

商品情報には嘘をつかず正直に商品の状態を書きましょう。これで出品は終了です。基本的に出品自体は無料ですので、手数料がかかるのは実際に取引が行われたときです。

発送の方法ですが、商品の大きさによって金額が変わるので注意が必要です。私はもっぱらヤマト運輸さんがやっている宅急便コンパクト(箱¥70、送料¥300~¥380)を使っていました。小さいものならクリックポスト、レターパックがいいですね、送料も安くすみます。大きいサイズはゆうパックかヤマト宅急便にしましょう。

いかかでしたでしょうか? 私は初めの方でフリマに何回か出品してすぐにアマゾンで物販をスタートしたので今はフリマはほとんど使っていません。ですがフリマのおかげで物販を始めるきっかけを与えてもらったので感謝しています。実際売れる経験をしてみると楽しいですよ。皆さんもこれをきっかけに物販の入り口に立ってみてはいかがでしょうか?小さく稼ぐ経験ができると後々大きく稼げます。何事も0から1が一番難しいんです。でも1から100はそれよりは難しくないんですよね。まずは1になるように頑張ってください!この記事が参考になりましたらスキを押していただけると励みになります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?