見出し画像

【ご依頼内容:ドアクローザーが取れそうなのが原因?玄関扉が閉まらない】
#玄関の扉 が閉まらなくなってしまっていて、#ドアクローザー が取れそうなのが #原因 かもしれない。
#修理 できるかどうか見て欲しい。

【施工内容:玄関の蝶番およびドアクローザーを調整】
現場は #マンション で、確認したところ、#扉 が目で見て分かるほど #傾い ており、#戸先 側の下が #廊下 を擦っているほどでした。

さらに #扉を開けて 中から確認すると、ドアクローザーの #戸枠 に付けられている #根本 の部分が外れており、扉の #開閉 に合わせて動いている状態でした。

おそらく根本を扉と #枠#挟んで いる状態で強く #扉を閉めた 為、上の #蝶番#変形 してしまい、#閉める ことが出来なくなったものだと思われます。

なので変形した蝶番を直して、ドアクローザーを #付け直せば 閉められるようになると考え、作業に入りました。

今回の扉は、上中下の三ヶ所に蝶番が付いており、上だけ外しても扉が #脱落 することはないと思われました。

そこで扉の下に物を噛ませ、これ以上扉が下がらないようにしてから、変形した蝶番を #取り外し ました。

蝶番を #器具 で固定し、#ペンチ で掴んで、体重をかけながら変形した方向と逆方向に曲げていきます。

あまり急に #曲げる と折れてしまう可能性が有るので、少し曲げる毎に確認し、慎重に曲げていきます。

そして、扉がある程度 #真っ直ぐ になったところで、ドアクローザーを付け直して最後の #微調整 を行い、無事に閉まる状態に戻すことが出来ました。

今回はあくまで扉を閉まる状態にしただけなので、扉そのものの変形までは直すことは出来ませんでした。

扉自体の交換は弊社では行えませんので、ご注意下さい。


【お客様の声】
根本的に解決したわけではないと言われましたが、とりあえずしばらくはこれで様子を見てみます。

とにもかくにも玄関扉が閉まるようになって、助かりました。ありがとうございます。

#ドアクローザー交換 ---------------------------------------------------------
↓#ドアクローザー修理 は #鍵屋キー助 にお任せください。

https://kagiya-keysuke.com/doorcloser

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?