見出し画像

【ご依頼内容:お風呂場のドアノブが故障して自分で外そうとしたら途中でわからなくなった】

#お風呂場#ドアノブが故障 して、開かなくなったり、中に #閉じ込められた 事もあったので、#扉を閉める のが怖くなりました

とりあえず #自分#ドアノブ を外そうとして、内側のノブを #ノコギリ#切断 したのですが、そこからどうやって外していいのかわからなくなってしまいました。

【施工内容:浴室のドアノブをU-SHIN SHOWAの「DAC100」玉座に交換】

#できれば 取り外して頂いて、新しいものに交換は自分でやろうと思うので、取り外しだけお願いします。

確認させて頂くと、#鍵穴付き の握り玉タイプが付いており、#浴室 側のノブだけお客様が切断されている状態でした。

取り外し方としては、ノブの #根本 #周辺#小さな穴 が空いているので、そこから #反時計回り に回します。

新しい玉座を購入された際に外す #治具 (#じぐ)が付いていたのですが、今回は #築年数 もかなり経っているという事や、一度も交換された事がない為、ノブ自体の錆や #腐食 がひどいです。

そこで、#正攻法 では取り外しできない為、#電動工具 を使用して取り外します。

方法としては、#ビス 2点で中を留めているだけなので、そこを狙って穴を空けるか、#台座 部分をめくるように壊してビスを見つけて取り外すかのどちらかで、今回はめくるように壊してビスを取り外しました。

新しい商品(#U-SHIN #SHOWA の「DAC100」)の #持ち合わせ もありましたので、腐食などの事を考慮の上、セット交換のご提案をして取り替えさせて頂き作業は完了です。

【お客様の声】

これで安心してお風呂を使えます。ありがとうございました。

#京都 #京都府
------------------------------------------
↓#ドアノブ交換 は #鍵屋キー助
https://kagiya-keysuke.com/area_doorknob/kyoto/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?