見出し画像

【ご依頼内容:家の引き戸の鍵が動かなくなってしまった】

#海辺#住んでいる せいか、#家の引き戸 の鍵が #動かなくなってしまった ので何とかしたい。

【施工内容:塩害で動作しない引戸の召し合わせ錠をWESTの「333」へ】

確認すると、#引戸 の #召し合わせ 部分の鍵が #動かない 状況で、経年劣化というより、#沿岸部 の戸建という事もあり、#塩害 と汚れによる #動作不可 という感じでした。

この場合は二つの方法があり、一つは #メンテナンス でもう一つは鍵交換です。

メンテナンスの場合は #延命 という感じで考えて頂けると、こちらの方が費用としては安くなります。

#勿論 、メンテナンスを施しても動作しない場合は交換しか方法はありません。

鍵交換であれば #通常通り 使用出来るようになり、今回の場合ドアの加工は必要無く、#枠周り のメンテナンスを加え交換すれば良い状況でした。

見た感じ、#メンテ ナンスでも大丈夫かなと思いましたが、お客様のご要望として「もう交換して欲しい」との事でした。

そこで、ディンプルキーが5本付いた、#WEST の引戸用 #召し合わせ錠 「#333」を #セレクト の上、交換させて頂きました。

交換作業に入り、早速手こずったのは、塩害によるネジの #固着 で、鍵関係ではこの様な事で時間が掛かってしまう事が多いです。

なお、今回は #プラス#ネジ山 が潰れそうな程に固着していましたが、何とか外す事が出来ました。

さらに枠のメンテナンスを行って、すれ違いの2枚のドアにそれぞれ部品を設置し、#ドア枠 の #歪み なども無かった為、その後はスムーズに交換する事が出来ました。

【お客様の声】

やっぱり #潮風 でしたか。交換してくれてありがとうございます。

#姫路 #姫路市
↓#鍵交換 は #鍵屋キー助 にお任せ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?