2021年 #7月28日#土用の丑の日 でしたね。

皆様は #ウナギ は食べられましたか?

諸説ありますが #夏#土用丑の日#うなぎ を食べる習慣ができたのは #平賀源内 の発案によるものです。

元々丑の日にちなんで「う」から始まる食べ物を食べると #夏負け しないという風習があり、#鰻 が売れずに困っている #鰻屋 がそれを 平賀源内に相談したところ店に「本日丑の日」という張り紙をする事を提案され、実行してみるとお店が大繁盛し、それを周りの店も真似するようになりやがて定着したということです。

今年は他にも #1月17日 #1月29日 #4月23日 #10月20日 #11月1日#土用#丑の日 ですが、この平賀源内の発案が夏だったので、夏の土用の丑の日にだけ鰻を食べる風習になったという事です。

こんなアイデアを思いつくなんて、さすが江戸時代きっての #発明家 ですよね。

#うな重 #うなぎのカバ焼 #うなぎ丼 #ひつまぶし #肝吸い #ひつまむし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?