見出し画像

時鳥(みやこどり)、ユリカモメ

「雪たる満・都鳥」は岐阜にある奈良屋本店さんのメレンゲ菓子。それほど甘くなくさっくりした味わい😊明治天皇のお后、昭憲皇太后のお気に入りだったとか。

岐阜市にある和菓子店【奈良屋本店】の雪たる満・都鳥 | 合名会社奈良屋本店 (naraya-honten.com)

Wikiによれば昭憲皇太后は左大臣一条家の三女。欧州の王侯貴族・貴婦人と対峙できるよう(日本の)近代女子教育を振興し、と書かれてる。

都鳥の菓子に故郷(京都)に思いを馳せたのでは、という仮説をたてたけどあっさり覆された。ユリカモメが初めて鴨川に来たのは1970年代らしい😲

名にし負はばいざこととはむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと

(都と言う名を持っているなら都の事情に詳しいだろうからさあ尋ねよう。私の恋い慕う人は無事でいるのかいないのかを)

伊勢物語 在原業平

在原業平ありわらのなりひらが隅田川で見たという都鳥みやこどり、ユリカモメでは?と言われてるけど「京には見えぬ鳥なれば」と書かれてる。いやいや業平さん、現代の冬の京都をみたらビックリするはず。

観光客の数と同じくらい鴨川でユリカモメ見られるから😅ちょっと盛ってるけど今は観光客少ないから案外いい勝負かも💦

日本に来るユリカモメ、本拠地はロシアのカムチャッカ半島らしい。鴨川のユリカモメは夜は琵琶湖にお泊りでそこから飛んで来るとか。やっぱり観光なんじゃないの❓今度ロシア語で話しかけてみるか😊

ちなみにロシア語で「こんにちは」は「ズドラーストビチェ」

最後までお読みいただきありがとうございました💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?