見出し画像

顔型を知ると「似合う」が分かる

こんにちは。
Kagikacco Nagasakuです。

突然ですが、皆さんは自分の顔型を知っていますか?
そもそも顔型にどんな種類があるかご存知でしょうか??

私は何となく自分の顔型を「丸顔」だと認識していたのですが、どうやらここ数年丸顔ではないことに気づいたのです。
というより、年齢と共に変わっていたことに気づいてしまったのです。

なぜ顔型が変わっていたことに気づいたか。
その経緯をお話しすると多少長くなるのですが…

私Nagasaku、現在メガネ屋さんで働いていて、仕事中は常にメガネを掛けています。

実はメガネの販売歴が長くて、ちょっとややこしい私の職歴を整理すると、

メガネ屋(学生バイト~新卒入社)
⇒アパレル
⇒ブライダルスタイリスト
⇒メガネ屋(再就職)

といったようにメガネに携わる時間が長く、おかげ様で顔型や顔立ちに合わせたメガネの選び方なるものを、沢山勉強させていただきました。

顔型に合うフレームの選び方としてよく知られている理論、

・丸顔には四角いフレームが似合う
・四角顔には丸型のフレームが似合う

確かに20代働き始めの頃、丸顔の私には四角いフレームが合っていました。

しかしここ最近なぜか四角いフレームが似合わない。
好みの変化や流行りの丸型に惹かれているだけなのかな、と思ってもみましたが、そんなことはなさそうなのです。
プロとしての知識と、実際にメガネを掛けた時の感覚が一致していないという違和感の正体を探っていました。 

そして辿り着いた答えが…

「もしかしたら自分の顔型が変わっているかも!?」

そこから顔型の勉強をやり直して、顔型診断をしてみた結果、やはり丸顔から四角顔に変化していたのです

考えられる原因は三つ

・顔のお肉が落ちた(痩せた)
・たるみが出てきた(重力には抗えない)
・エラが張ってきた為(食いしばりすることがきっと多かった… )

顔型の変化に気付けたことで、今まで似合っていた四角いフレームが似合わなくなってきたことに、ようやく合点がいきました。

そして同時にこんなことにも気づきました。

今まで沢山のお客様のメガネ選びをお手伝いしてきましたが、ご自身の顔型を把握されている方ってほとんどいなかったのです!
例えば「自分は丸顔」だと思っている方の大半は丸顔ではありませんでした。

皆さんにも経験があるのではないでしょうか?
買ってみた洋服やアクセサリーが何となく似合わない。
雑誌の通りメイクをやってみたけど何となく自分には合わない。

それは、自分の顔型を把握していなかったから起きてしまった「似合わない」なのかも知れません。
逆を言えば、顔型を知っていたら買い物やメイクの失敗がなくなり、もっと自分に合うスタイルを見つけられるかも知れないということですよね。

そこで今回は、
顔型の種類・見分け方とその印象について解説していきたいと思います!

※文章で読むのが面倒くさい!という方は動画も用意しておりますので是非ご覧下さい。新人YouTuberです…笑
(3:39から顔型について解説しています) 


画像1



『顔型の種類』 


今回は顔型の代表的な6つをご紹介しますが、全ての方がこの6つの顔型にぴったりと当てはまるわけではないので、あくまでも大きく分類して…というように考えて頂ければと思います。


画像2

卵顔

最も理想的とされている形で女性らしく、美人に多いとされている顔型です。

左右の頬骨から頬骨までの長さ(A)と、生え際から顎先まで(B)の長さが
1:1.6くらい。
つまり縦の長さが横の長さに比べてちょっと長い顔型です。
その名の通り卵の形をイメージして貰うと良いと思います。

【卵顔の芸能人】
北川景子さん
広瀬すずさん

画像3

丸顔

童顔で可愛らしい印象があるのが丸顔です。

左右の頬骨から頬骨までの長さ(A)と、生え際から顎先までの長さ(B)が
1:1くらい。

よく童顔の条件にあげられるように、鼻の下から唇までの距離が短く
顎のラインに丸みがあります。
更に目、鼻、口といったパーツも丸みがかったことが多い顔型です。

【丸顔の芸能人】
石原さとみさん
きゃりーぱみゅぱみゅさん

画像4

面長顔

大人っぽく上品な印象を与える顔型です。

生え際から顎先までの長さ(A)が左右の頬骨から頬骨までの長さ(B)に対して
1.6倍以上の長さ。
おでこ、頬、顎、それぞれの横幅が同じくらいで、頬の長さと鼻下から唇までの長さが長めであることが特徴です。
また横幅が大きくないので、目と目の距離が近いことも特徴です。

【面長顔の芸能人】
天海祐希さん
森泉さん

画像5

四角顔

知的でハキハキとした印象を与える顔型です。

左右の頬骨から頬骨までの長さ(A)と、生え際から顎先まで(B)の長さが
1:1.6くらい。
縦横の比率は卵型に近く、エラが目立って見えるのが四角顔です。
他にもおでこの横幅が広いという特徴があります。
後で紹介するベース顔に非常に近いのですが、エラの位置が口角より下目であることが四角顔を見分けるポイントです。

【四角顔芸能人】
柴咲コウさん
上野樹里さん

画像6

ベース顔

意思が強く活発的な印象が特徴の顔型です。

左右の頬骨から頬骨までの長さ(A)と、生え際から顎先まで(B)の長さが
1:1.6くらい。
エラが目立つことまでは四角顔と一緒です。
ベース顔と四角顔の違いはエラから顎のラインで見分けることができます。
ベース顔のエラは口角のラインに近い高さにあるか、それより上です
更に顎が四角顔に比べ尖っていることが特徴です。

【ベース顔の芸能人】
安達祐実さん
永作博美さん

画像7

 逆三角形顔

清純、儚げといったイメージがぴったりくる顔型です。

左右の頬骨から頬骨までの長さ(A)と、生え際から顎先まで(B)の長さは卵顔と一緒です。
皆さん、もうそろそろ覚えてきましたか?
そう、1:1.6くらい。
卵顔と大きく違うのは頬から顎先にかけてわかりやすく細くなることです。
四角顔やベース顔と違ってエラがほとんどありません

【逆三角顔の芸能人】
桐谷美玲さん
中条あやみさん

画像8


『自分の顔型を知ろう』

さて次はいよいよ自分の顔型を知ってみましょう。

私は自分の顔型を分析する時に、徹底的に写真を撮りました。
皆さんもご自身の顔を分析するにあたって写真を撮って頂きたいのですが、その際には以下の点にご注意下さい。

①すっぴんであること(メイクによっては多少の骨格の違いが出てくる)
②輪郭が分かるように、前髪、サイドの髪はピン等でしっかりと上げること
③カメラの位置は目線と同じ高さ、顔に対して真正面に設置すること
④表情は作らず撮影すること
⑤正面、右横、左横、斜め等色々な角度で撮影してみると分かりやすい

というように撮影すると、絶対に誰にも見られたくないような写真がカメラロールに埋め尽くされます…笑
私も現実を見て本当にショックでしたが、そのショックを乗り越えて自分に似合うファッションやメイクを見つけることが出来ました。
少し勇気はいるかも知れませんが、是非トライしてみてください!

画像9

冒頭でもお話したように、今回ご紹介した顔型6種類に全ての人が当てはまるとは限りません。
もっと細かく10種類に分ける顔型診断も存在しますが、あまり細かくなりすぎてしまうと分析するのも大変なので(着目点が増えてしまうので)、個人的にはこれくらいざっくりとしていた方が良いと思っています。

そして大切なのは、私のように年齢と共に顔型は変化するということ。
当たり前ですが、子どもの頃の自分と今の自分は大きく異なりますし、大人になってからも数年前の自分と今の自分って変化していますよね?

顔型が変わると人に与える印象も変わりますし、当然似合うファッションも変わってきます。
以前は似合っていた洋服がある日突然「似合わない」ということに気付いたり、何年もやっているメイクが自分の顔にマッチしていないと気づいた経験はありませんか?

私たち自身が変化しているのであれば、それと同じようにファッションやメイクもアップデートをしていかなければ、どんなにオシャレを頑張ってもその魅力は半減してしまいます。

今の自分の魅力を最大限に引き出す為に、まずは今の自分と向き合うことが大切だと私は考えています。

とは言え、本当に勇気がいるというか、ショックなことも多いですが…(個人談)

今後もファッションを起点に、自分の魅力を引き出す為の情報を発信していきますので、読んで頂けると嬉しいです!

Kagikacco Nagasaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?