見出し画像

似合う服の選び方

こんにちは!
Kagikacco Nagasakuです。

今日は「似合う服の選び方」についてお話をしていきたいと思います。
といっても、これを語りだすと本一冊分位の文字数になってしまいそうなので、今日はネックラインに着目してお話をしていきますね!
ネックラインとはその名の通り、洋服の首回りのデザインのことです。

なぜネックラインを最初にご紹介するかというと、他人からの視線は胸から上に集中するからです。みなさんは誰かとお話をする時、どこに目線がいきますか?やはり胸から上(顔付近)ですよね。つまり、視線が集中するこの場所を「似合う」にしてあげることで、一気にオシャレな印象を作ることが出来ます

この記事は以前投稿した顔型の記事を読んで頂くと、より理解の深まる内容となっていますので、よろしければ先に読んでみて下さい。

また同じような内容の動画もご用意していますので、こちらも観て頂けると嬉しいです!



みなさんはこんな経験をしたことがありませんか?

「首の詰まった服を着ると何となく顔が大きく見える」
「胸元の開いた服を着ると何となく貧相に見える」

これ、どちらも顔型とネックラインの相性が悪い可能性が高いです。
つまり顔型と相性の良いネックラインを知ることで、こういった失敗が少なくなり、自分に似合う服をピンポイント買うことが出来るようになります!

ではまず、ネックラインの大まかな種類を復習していきます。

曲線系ネックライン

〈クルーネック〉

画像8

〈ラウンドネック〉

画像8

〈Uネック〉

画像8


直線系ネックライン

〈Vネック〉

画像5

〈スクエアネック〉

画像6

〈ボートネック〉

画像7

その他

〈ハイネック〉

画像8


似合うネックラインの選び方

ネックラインを選ぶ時には、ご自身の顔型、特にアゴのラインを意識して選んで頂くと良いです。そして、基本はアゴのラインと同じような印象のネックラインを選んで頂くと、馴染みよく着ることが出来ます。
例えば、アゴが丸みを帯びている人は「曲線系」のネックライン、アゴの骨格がしっかりしている人には「直線系」のネックラインが馴染みます。

しかし、自分の顔型が大好き!という方は、どの位いらっしゃるのでしょうか…?
少なくとも私は自分の四角い顔がコンプレックスです。
みなさんの中にも私と同じように、顔型にコンプレックスがあるという方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方の為に、今度はお悩み別にその解決方法をご紹介していきます。

1、顔の横幅が気になる場合

【悩み例】
・頬骨が張っている
・頬の膨らみが気になる

こういったお悩みを解決する為に、ネックラインは縦ラインと横ラインを強調したものを選びましょう。つまり首開きが大きいデザインです。

【相性の良いネックライン】
・Vネック
・Uネック

2、顔の縦幅が気になる場合

・顔が長い
・顔幅が狭い
・目から下(頬)が長い

こういったお悩みを解決する為、縦ラインと横ラインを強調しないネックラインを選びましょう。つまり首開きが小さいデザインです。

【相性の良いネックライン】
・クルーネック
・タートルネック

3、アゴの丸みが気になる場合

アゴの丸みを錯覚的にシャープに見せる為には、直線的なネックラインが有効です。

【相性の良いネックライン】
・Vネック
・スクエアネック

4、アゴの骨格が気になる場合

アゴの角ばった印象を和らげる為には、直線的で首開きの大きいデザインが有効です。

【相性の良いネックライン】
・Vネック
・スクエアネック

※アゴの角ばった印象を和らげる為に曲線系のネックラインを選びがちですが、顔に近い位置にネックの丸みがあることによって、それと対比してアゴの直線ラインを強調することになります。
曲線系のネックラインであれば首開きが大きいUネックがお勧めです。


こうしてお悩み毎に、それを解決できるネックラインを見ていくと、自分の顔型に相性の良いネックラインが判明します。

例えば私の悩みを挙げてみると…
・頬骨が張っている⇒首開きが大きいデザイン
・アゴが角ばっている⇒首開きが大きく直線的なデザイン

私の顔型と相性が良いネックラインは、首開きが大きく直線的なVネックだということがわかります。他にも首開きが大きいスクエアネックや、Uネックも相性が良いです。

画像8



さて、いくら自分と相性の良いネックラインが判明しても、他のネックラインだって着たいし、今まで持っていた服だって相性の良いものばかりではありませんよね。
これは私も悩んだところなのですが、実は全く悩む必要がないことに気付きました。
なぜならそのまま着ると相性の悪いネックラインを、「似合う」に解決できる技があり、その技を知らず知らずのうちに習得していたことに気付いたからです。

では具体的にどんな技なのか…
それはまた別記事でご紹介したいと思います!

もし質問等がありましたら、コメント頂けるととっても嬉しいです!
またオシャレについてこんな悩みがある!という方は、今後その悩みを解決できるような記事を投稿したいと思いますので、是非コメント下さい!!
(日常着はもちろん、オケージョンやブライダルについても尽力します)

Kagikacco Nagasaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?