見出し画像

【夏バテ予防にも!】すっぱくてさわやか!レモン系炭酸飲料5選

この記事を書いた人:296(ふくろー)
・夏場はレモン系炭酸飲料ばかり飲んでいる。
・お酒はあまり得意でないけど、一番好きなのは「レモンサワー」

はじめに

こんにちは。
夏場はレモン系炭酸飲料ばかり飲んでいる中毒一歩手前の296と申します。

連日猛暑が続いておりますが、皆さんは熱さや夏バテの対策になにを行っていますか?

・冷房の効いた室内で過ごす
・日傘を使う
・団扇を使う
・プールに行く
・スタミナのつくものを食べる
・アイスやかき氷を食べる
・冷たい飲み物を飲む

などなど、日差しを和らげたり体温を下げたり体を元気にしたりする方法がたくさんありますよね。
暑さは辛いものですが、こうした行いは楽しいものでもあります。

私は最初に述べた通り、夏場にレモン系炭酸飲料ばかり欲するようになります。
キンキンに冷やしたレモン系炭酸飲料のすっぱさと、シュワっとはじける炭酸は、活力と癒しです。
7~8月ごろは毎日飲んでいると言っても過言ではないでしょう。

本記事では、そんな私が厳選した【レモン系炭酸飲料5選】を紹介します。
皆さんが「普段よく飲んでいるもの」もあるでしょうし、もしかしたら「初めて知るもの」や「知っていたけど飲んだことなかったもの」もあるかも知れません。
ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います。

レモン系炭酸飲料はどうして夏バテ対策になるの?

【レモン系炭酸飲料5選】を紹介する前に、なぜレモン系炭酸系飲料が夏バテ対策になるのか理解しておきましょう。

レモンには様々な栄養素が含まれていますが、特に注目したいものは「ビタミンC」と「クエン酸」です。
これらにより疲労回復や食欲促進効果を得ることができるので、レモン系炭酸飲料は夏バテ対策になるという訳ですね。

参考
わかさ生活SHOPPING「夏バテ予防にレモンを使おう!」
健栄製薬「こんな効果も!?色々な効果のあるクエン酸」

【厳選】レモン系炭酸飲料5選

①サントリー「天然水 スパークリングレモン」

酸っぱさ  ☆☆☆☆☆
炭酸の強さ ★★★☆☆
味わい   すっきり

まず1つ目はサントリーの「天然水 スパークリングレモン」です。
少し強めの炭酸に、レモンの風味がほのかに感じられるさわやかですっきりとした一本です。
お風呂あがりに、よく冷やしたこいつを飲み干すと至福の一言。

脂質や糖分が含まれていないので、ダイエット中の方にもオススメです。

②サントリー「天然水 特製レモンスカッシュ」

酸っぱさ  ★★☆☆☆
炭酸の強さ ★☆☆☆☆
味わい   少しの甘さとほのかな苦み

同じくサントリーから「天然水 特製レモンスカッシュ」です。
こちらは少し大人向けのレモンスカッシュという印象。
甘さと炭酸はどちらも控えめ。そこにレモン独特の美味しい苦みがほのかに感じられます。

熱い時にゴクゴク飲むというよりは、作業の合間に一息入れるなどリラックスのタイミングで飲みたい一本ですね。
ちなみに私はこちらをかなり愛飲しています。

③サントリー 「のんある晩酌レモンサワー」

酸っぱさ  ★☆☆☆☆
炭酸の強さ ★★★☆☆
味わい   すっきりと爽快

3つめもサントリーから「のんある晩酌レモンサワー」です。こいつサントリー大好きだな

レモンの味わいがしっかりとありますが、甘くないのでゴクゴクと飲むことが出来ます。
ノンアルでありながらレモンサワーを再現していて、もちろんおつまみにぴったり。
しかもこれだけで飲んでも非常に美味しい!
出先のコンビニやスーパーで購入し、外で一気に飲み干すのもオススメです。

お酒が得意でないのでノンアル系飲料に全く注目していなかった!という方にもぜひ飲んで欲しい一本です。
ちなみに、ノンアルなので未成年の方や妊娠中の方でも問題なく飲むことができます◎

④ポッカサッポロ 「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢ダイエットスパークリング」

酸っぱさ  ★★★★★
炭酸の強さ ★☆☆☆☆
味わい   すっぱさがクセになる

「すっっっっっっっぺ!!!!!!!11」

4つ目はポッカサッポロの「レモンの酢 ダイエットスパークリング」です。
こちらは元々販売されている「レモンの酢 ダイエット」という飲料に炭酸を足したスパークリング版。

こいつはもうとにかくすっぱいです!
レモン系炭酸飲料はかなりの種類飲んできましたが、断言します。
すっぱさではこいつが最強です。

これ一本でクエン酸3500㎎と1日分のビタミンCが摂取できるので、「今日はも暑さでヘロヘロだ…体力を取り戻したい…」という時にぜひ。ダイエットや肌環境の改善な美容面にも効果があるそうなので、その辺気になる方にもどうぞ。

気になるのはスパークリング版は生産数が少なそうな点。
リンクを貼ったAmazonは品切れていますし、スーパーでもほとんど見かけたことがありません。

希釈するタイプは容易に購入できるので、こちらをお好みの炭酸水で割るのがよいかも知れません。

⑤アサヒ飲料 「三ツ矢 ストロングレモン」

酸っぱさ  ★★★★☆
炭酸の強さ ★★★★☆
味わい   甘さ炭酸すっぱさ、全てがストロング

最後に紹介するのがこちら、アサヒ飲料の「三ツ矢 ストロングレモン」
アサヒ飲料の定番人気商品「三ツ矢サイダー」にはミカンやブドウなど様々なフレーバーが存在することは皆さんご存じだと思いますが、この「ストロングレモン」はその中の1本です。

こちらは6月半ばごろから夏季限定で販売されています。私は毎年こいつが店頭に並ぶのを楽しみに生きています。
これまでたくさんのレモン系炭酸飲料を飲んできましたが、これが最強です。

甘さ!すっぱさ!炭酸!
全てがガツンとしていて、その名に恥じないストロング!

私は普段体のことを考えて甘さ控えめの食事を心がけています。
同じようにしている方も多いことでしょう。
でも、
・熱さで疲れた時
・ストレスが溜まっている時
・なんだか元気の出ない時
「そんなこと考えてられねぇぜ!!」というタイミング…が幾度となく訪れるはずです。

そんな時はぜひこの「三ツ矢 ストロングレモン」を手に取りゴクゴクと飲んでみてください。
美味しさは保証します。

ちなみにこちらクエン酸が7580㎎も入っています。
④で紹介した「レモンの酢ダイエットスパークリング」の2倍以上。
どうかしてるぜ。

【まとめ】

と、そんなこんなで私296が夏におすすめしたいレモン系炭酸飲料紹介の記事でございました。

レモンには疲労回復や食欲促進効果があるため、レモン系炭酸飲料は夏バテ対策に効果的です。
暑い夏の日は爽やかですっきり爽快なレモン系炭酸飲料で乗り切りましょう。

ではでは、最後までお付き合いありがとうございました。
私がもっともオススメしたいのは「三ツ矢 ストロングレモン」
これだけ覚えてもらえれば幸いでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?